茄子とベーコンのスパゲティ

茄子とベーコンのスパゲティ
ブロックベーコンを使って食べ応えもアップ♪

材料 (2人分)

茄子
2本
ベーコンブロック
80g
しめじ
1/2袋
スパゲティ
250g
下記参照
粗挽き黒胡椒
適量
1片
1/2本
大さじ2~3

1

茄子は1cm幅の輪切りにして水にしばらくさらし、アクをぬき、水気をしっかり拭き取っておく。しめじは石づきを取り、ばらす。

2

ベーコンは2~3mm厚さの1cm幅に切る。にんにくは粗みじん、唐辛子はハサミで輪切りスライスしておく。

3

フライパンにピュアオイルを大さじ2くらい入れて強火にかけ、茄子をまんべんなく広げてあまり動かさずに両面焼き付ける。

4

茄子に火が通ったら中火にし、にんにく、しめじ、ベーコンを入れて炒める。油が足りないならピュアオイルを少し足す。

5

少し炒めてから唐辛子を入れて、塩小さじ1/2、胡椒適量を加えて全体に混ぜ、味見をして少ししょっぱいかなというくらいにする

6

麺の茹で汁を大さじ2くらい加えてフライパンをゆすりながら手早く具と混ぜ合わせ、火を止めておく。

7

麺がアルデンテに茹で上がったら具の入っているフライパンに入れて、EXVオイルを大さじ1~2加えて手早く混ぜる。

8

ここで味見をして塩気が足りなければ塩を少々加えて手早く混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

具が出来上がる頃に麺が茹で上がるように調整してください。
麺が茹で上がったらとにかく手早くです。

このレシピの生い立ち

大好きで昔からよく作っています。
レシピID : 777039 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」