たらの芽の天ぷら

たらの芽の天ぷら
温度さえ守れば色鮮やかな春を味わえる天ぷらが簡単にできます。

材料

たらの芽
適量
天ぷら粉
80g
約120cc
サラダ油
適量

1

写真

たらの芽はトゲがあるので気をつけてください。さっと洗ったら、付け根の硬いところをむきます。ペーパーで水気を拭きます。

2

天ぷら粉は規定量の水を入れて混ぜてから少しずつ水を足してゆるめの衣にしておきます。

3

写真

天ぷら油は170℃位になるように火加減を調節します。1度に揚げる天ぷらは油の表面積の半分以上にならない程度にしてください

4

全体が浮き上がって細かい泡が出ていたら揚げ時です。気持ち火を強くしてしっかり油を切って盛り付けます。

コツ・ポイント

油の170℃は衣を箸で落として、鍋底につかないで2秒くらいかけて表面に上がってくる感じです。
温度計つきのお鍋でやれば失敗はないと思います。

このレシピの生い立ち

本物?自生しているたらの芽を天ぷらにしました。
衣は薄めにしました。
レシピID : 777048 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/05/25

写真

こしあぶらも一緒に♪旬の味覚とても美味しかったです(*´ω`*)

max4995

薄衣美味しそう

16/04/17

写真

手前がタラの芽+山ウド☆沢山あっても二人で完食☆春の味大好きだよ

しのばぁたん

遅くなりましたがつくれぽありがとうございました

12/04/21

写真

頂き物のたらの芽✿サク②っと揚がりとても美味しかった(◡‿◡✿)

ゆうかりコアラ

ありがとうございます。おいしいですよねぇあぁ~食べたい。

10/05/08

写真

さくさくいい香りですごく美味しかったです❤春を味わえました~❀

のじまさん

ありがとうございます。春しか味わえない一品ですよねぇ