チーズinキャベツメンチ☆

チーズinキャベツメンチ☆
チーズ入りメンチに挑戦!意外と簡単に出来るからオススメ☆タネが余ったらお弁当用のミニハンバーグにしちゃうのも良いですょ♪

材料 (2人分)

挽き肉
200g
キャベツ
2枚
塩こしょう
少々
あればナツメグ
少々
プロセスチーズ
1個
小麦粉
少々
溶き卵
1個
少々

1

キャベツは千切りにして塩をかけて揉む。
しばらく置いてたら水で洗って水気を絞る。

2

プロセスチーズはサイコロ状に切る。私は小さめのメンチにしたかったので6等分しました。

3

挽き肉に1を混ぜて、塩こしょう&ナツメグをふり粘りがでるまで混ぜる。

4

3を作りたい個数に等分したら、タネの真ん中にチーズを入れてハンバーグみたいに形を整える。

5

小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけて油で揚げる。

コツ・ポイント

ナツメグの変わりにニオイ消しで牛乳を加えてもok!
めんどくさくなければ、衣は2度付けする(手順5をもう1回やる)と旨みが逃げなくて美味しくなります。
パン粉を袋に入れ細かく砕いて使うと油の吸収が抑えられるのでヘルシーに☆

このレシピの生い立ち

初めてメンチに挑戦!なんとなくのイメージで作ってみました(^^)
レシピID : 777057 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/03

First tsukurepo mark
写真

ランチBOXのサンドに♪チーズとキャベツメンチは良く合いますね✿

ぽんこ♡

レポありがとうございます!とってもおいしそう(^0^)♪