【簡単】一度に3品:豚キャベツ蒸し他

【簡単】一度に3品:豚キャベツ蒸し他
圧力鍋で1分加熱するだけで仕上げる夕食メニュー。
蒸し野菜と茹で物を同時に作り、残った茹で汁でスープを作る節約エコ料理

材料 (2人分)

キャベツ
1/2玉分
豚肉(こま切れ・生姜焼き用なんでもよし)
3~5枚
※ポン酢
大さじ2
※かつお節
小袋1袋
鶏もも肉
60g程度
かぼちゃ
80g程度
玉葱
1/4個
◎塩・こしょう
適量
◎粉バジル
適量
長葱
1/2本
塩蔵わかめ
10g程度
■塩・こしょう
適量

1

写真

キャベツを半分~1/4にカットし、葉の間に豚肉をちぎって挟む。入りそうな隙間に詰め込めばよい。

2

写真

鶏肉・かぼちゃ・玉葱を一口大にカットする。圧力鍋に鶏肉・かぼちゃ・玉葱と水300ccを入れる。

3

写真

圧力鍋に付属の中蓋(蒸し物用??)を入れる。1.を上に並べる。

4

蓋をして火にかける。圧力がかかったら、弱火にして1分間加熱。火を止めて圧力が抜けるまで放置(15分程度)

5

写真

長葱を斜めスライスする。わかめを5mm長にカットして水にさらす。水気を絞る。

6

写真

圧力が抜けたら、上に置いたキャベツをそっと皿に移し、※のポン酢をかけ、※のかつお節をふる。

7

写真

中蓋をとり、下でゆでた具材を皿に盛り付ける。◎の調味料を上からふりかける。

8

写真

残ったスープに5.の具材と水200ccを加えて火にかける。火が通ったら■で調味する。

コツ・ポイント

圧力をかける時間は1分で十分。
火をつける時間を短縮することで、ガス代を節約。
食材が柔らかくなれば、調味は後からでも◎

このレシピの生い立ち

食材もガス代も節約するレシピ。
一度の加熱でたくさんの料理を仕上げます。
レシピID : 777083 公開日 : 12/06/12 更新日 : 12/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」