大豆たんぱくの味付けハンバーグ

大豆たんぱくの味付けハンバーグ
「大豆たんぱくミンチ」を使えば、ひき肉のような食感で、まさに「畑のお肉」♪・・・「ノンコレステロール」です!

材料 (ミニハンバーグ6~8個程度)

大豆たんぱくミンチ
50㌘(乾燥時重量)
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
冷水
大さじ2
玉葱
50㌘
適量(お好みで)
適量(お好みで)
100㌘
しそ
5枚
本葛
大さじ1.5
自然塩
少々

1

乾燥した大豆たんぱくに、酒、醤油、味醂各大さじ1、冷水大さじ2を入れて優しく混ぜて、冷蔵庫に入れ、2時間かけて戻します。

2

みじん切りにした玉葱を、(お好みにで)にんにく、生姜と一緒に適量のオリーブ油で炒めます。

3

荒熱の取れた2を、1に入れて、すりおろし長芋、みじん切りにしたしそを加えてよく混ぜて、塩を少々加えます。

4

本葛を大さじ1.5~2程度加えて、ハンバーグ型になるような粘り具合か確かめます。その後、成型します。

5

フライパンにオリーブ油を少々用いて、4を丁寧に焼きます。

コツ・ポイント

大豆たんぱくの臭みが気になる場合は、大豆たんぱくに冷水を加えて冷蔵庫で戻してみましょう。お好みによりますが、大豆特有の臭みが抑えられるように感じます。また、水に漬ける⇔絞るを数回繰り返しても良いようです。

このレシピの生い立ち

大豆は「畑のお肉」などとも言いますよね。それは、高たんぱく・高栄養価というところで、大豆に対して、そのような表現が定着されているのだと思いますが、「大豆たんぱくミンチ」を使えば、ひき肉のような食感で、まさに「畑のお肉」♪
レシピID : 777084 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」