絶品♡ ホタテのあんかけチャーハン*

絶品♡ ホタテのあんかけチャーハン*
ホタテの貝柱を使う事で、とても風味のよいあんかけチャーハンができました。H22.3.11ピックアップレシピ掲載

材料 (2人分)

〈チャーハン〉
ホタテ貝柱(乾燥)
3個
200cc
1個
1個
長ネギ
1/2本
1/2片
温かいご飯
茶碗3膳分
大1
少々
こしょう
少々
〈あん〉
☆鶏ガラスープの素
小1
☆酒
大1
塩こしょう
少々
卵白
1個
少々
小3
★水
小4

1

ホタテの貝柱は水につけ冷蔵庫で1日かけゆっくり戻す。
長ネギ・しょうがはみじん切りにする。

2

フライパンにサラダ油(大1)・長ネギ・しょうがを入れて香りがでるまで炒める。
ホタテの貝柱を加え、酒を振る。

3

ご飯を入れてさらに炒める。
溶き卵をご飯に回しかけパラパラになるように炒める。

お皿に盛りつける。

4

鍋にホタテの戻し汁+水=200ccにし、☆を入れ火にかけ、煮立ったら塩こしょうで味をととのえる。

5

★をよく混ぜてから加え、とろみをつける。
卵白を回し入れ、泡立て器で混ぜフワフワにする。

6

ごま油を回しかけ、ご飯にかけて出来上がり♡

7

写真

H22.3.11、今日のピックアップレシピに載ることができました♡
選んでいただけて、嬉しいです!
ありがとう☆

8

H23.9.6に材料・手順を変えました。印刷・フォルダ・作ってくれた方、申し訳ありません。

コツ・ポイント

ホタテの貝柱は時間がない場合は、お湯に漬けてフタをし1時間ほどおけば戻りますが、1日かけてゆっくり戻す方が風味も香りもよくなります。
あんをかけるので、チャーハンは薄味にしてくださいね!塩は控え目に!足りない位がいいです。

このレシピの生い立ち

ホタテの貝柱が家にあったので、チャーハンにしてみました。
レシピID : 777085 公開日 : 09/04/05 更新日 : 11/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/09

写真

トロトロあんがと~っても美味♪ごちそうさまでしたぁ*^^*

おいちん

作っていただけてとっても嬉しい♡どうもありがとう!!

10/04/03

写真

ホタテの旨味堪能でおいし~☆あんのテクもいいですね!

ムササビネコ

あんがトローっとしてて美味しそうな写真☆作ってくれてありがと

10/03/11

First tsukurepo mark
写真

少々アレンジしてカニ缶で作りました。あんかけバンザイ!

shezoocar

カニもとっても美味しそう♡すごく嬉しいです!ありがとう

いちごの雫 2009年04月12日 00:08
sorateaさん✿

こんばんは♬はじめまして(>_<)
ずいぶん前になってしまったのですが・・
うちのしその保存法試していただいて本当にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

わたしもしそってすぐにダメにしてしまっていたのですがこの方法とても持つんです❤
忘れてしまってもうダメかな??なんて思っても意外に平気だったり(>_<)
本当にうれしかったです❤
ありがとうございますヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" 

sorateaさんんのレシピとても美味しそうな物が多いので色々お持ち帰りさせて下さいね❀

これをきに仲良くしてくれたら嬉しいです♪♬
またゆっくり遊びに来ますね❀
Profile うるんちゃん 2010年03月19日 14:55
教えて下さい!
手順5の
『★をよく混ぜてから加え、とろみをつける。
卵白を回し入れ、泡立て器で混ぜフワフワにする。』
とあるのですが
鍋に入れてから泡立て器で泡立てるのでしょうか?