いつでもフレッシュ!キャベツの保存

いつでもフレッシュ!キャベツの保存
この方法で2週間~1ヶ月は美味しく持ちました。洗ってから保存しているのですぐに使えます♪レタスも同じように保存できます。

材料 (1玉)

キャベツ
1玉
キッチンペーパー
キャベツの大きさに合うくらい
たっぷり

1

外側の、食べられそうにない葉は取り除いて、芯の根元を切り、流水できれいに洗う。農薬や土などを流すためです。

2

汚れが取れたら、ザルなどで水分を切っておく。

3

写真

キッチンペーパを1枚、芯に当たるくらいの大きさに畳んで水でぬらし、芯の切り口に当てる。(もう少し小さくてもOKです)

4

かわいたキッチンペーパーで、キャベツを包みます。(キャベツの葉の間からから水分が出てキッチンペーパが湿ってきます)

5

写真

包み終わったら、ビニール袋などに入れ、空気を抜くようにととめます。

6

一番大事です!!
キャベツの芯を下にして、冷暗所(冷蔵庫)で保存します。

7

洗ってから保存しているので、お料理のときすぐに使えます♪

コツ・ポイント

キッチンペーパーは蛍光漂白剤なしのものを使ってください。ロールのほうが包みやすいです。ビニール袋で保存中のとき、ペーパーが乾いてきたらぬらしてください。特に芯の部分は新しいものと交換したほうがいいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫内で、弱っていくキャベツを救出したくていろいろ試しました。
レシピID : 777094 公開日 : 09/04/05 更新日 : 10/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (33人)

17/01/10

写真

ちょっとした工夫が大事ですね。有難うございます。

Amalka

ありがとうござます♪いつも美味しく食べてくださいね~

15/02/21

写真

丸々一個買ったのでやってみました!長く保つの助かります(^^)

Maa0104

初めまして!丸々一個がいいですよ♪結構長持ちしますよね。

14/07/06

写真

凄く助かっています! ありがとうございます。

連毛たん

初めまして!お役に立てて嬉しいです♪どうもありがとう

14/02/21

写真

すぐには使いきれなそうなのでやってみました☆

あ☆や☆

はじめまして!丸ごとはなかなか使いきれないよね。ありがとう

1 2 3 4 5