超エコな作り方①乾燥香菜・コリアンダー

超エコな作り方①乾燥香菜・コリアンダー
タイ料理等に欠かせない香菜(コリアンダー・パクチー)「どーしても生じゃなきゃ」って時以外はけっこう役立ちます。

材料

生の香菜(コリアンダー・パクチー)
乾燥させたい分だけ
新聞紙
1枚
輪ゴム
1本

1

写真

香菜はよく洗って根の部分を切り落としておく。

2

写真

切り落とした根も一緒に、新聞紙に包み冷蔵庫に入れる。そして香菜の事は忘れる。

3

写真

冷蔵庫にもよりますが、約10日前後でカラカラになります。要は干乾びた状態、でも香りはそのままです。

4

写真

葉っぱの部分を適当にちぎります。のこった茎と根も一緒に空き瓶で保存。

5

葉っぱの部分は、トムヤムヌードルとかタイのミンチご飯等のトッピング、あるいはインド料理にでも使って下さい。

6

根っこや茎の部分は細かく切ってグリーンカレー等の調理にどうぞ。

7

お皿に乗せたままで乾燥させてみましたが、香りがなくなっていました。やはり包んだ方がよさそうです。

8

写真

レシピID:832025のドライパセリもお試し下さい。

コツ・ポイント

コツも何もありません。ただ冷蔵庫でほったらかしにすれば出来ます。レシピでなくてスミマセン。新聞紙で直接包むのが気になるのなら、中にペーパータオルを入れても。
日本だと香菜って高いでしょ?ムダにしないで使い切りましょー。

このレシピの生い立ち

コリアンダーを買ったのを忘れていて・・・・野菜室の隅にあったのを発見したら、いい具合にドライになってました。それ以来、余ったコリアンダーはこうして乾燥させて使っています。
レシピID : 777102 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/07/05

写真

今から冷凍庫に入れて忘れます(笑)楽しみです。

かみならゆな

この包み何だったっけ?てくらいが丁度良いです。つくれぽ感謝♥

14/03/30

写真

ほっとくだけで出来ちゃって本当に便利♡いつも無駄にしてたので嬉♡

liarra

忘れていても出来るんです!!無駄なく使うのもエコ。れぽ感謝♥

13/08/10

写真

簡単にできました

k08042ti

レンチンだと焦げる事もあるとか。簡単バンザイ!れぽ有難う♥

12/08/13

写真

無駄がなく楽チンでした。次回も余ったらこの方法で保存します。

もみじとさる

レンジチン無しなので節電にも協力出来ますね♥つくれぽ有難う。

Profile rainfall 2010年10月18日 03:26
いや、素晴らしいです。現在エスニック地区に在住ですので、パクチーには事欠きませんが日本だと大変ですもんね。この技頂きです。パクチーがあるだけで生きてるって実感。だけど『実際に忘れていた』って・・・・笑
パクチーフリークですが根っこも使えるとは知りませんでした。
Profile AIYAS 2014年04月05日 11:57
コリアンダー。よく買います。でも、ダメにして捨てる事も多々。うちは新聞とってないのですが、何かいい案、ないですか?
ichimai 2014年04月05日 20:01
AIYASさん
紙ならなんでもいいと思います。デパートの包装紙とか、地域のフリーペーパーや市区町村のお知らせなら役所でも貰えるので、探してみて下さい。
どうしてもダメなら新聞一回だけ買って、読んでから使ってはどうですか?