いちご大好きデコレーションケーキ

いちご大好きデコレーションケーキ
いちごを贅沢にたっぷり使っています。
大きめなので、大勢でのパーティにもおすすめですよ スポンジにもいちごが入っているので、食べるといいかおり!!

材料 (6~10人分)

薄力粉
130g
砂糖
130g
4個
いちご
1パック
サラダ油
50cc
大さじ2
お湯
大さじ2
200cc
砂糖
20g
粉砂糖
適量

1

薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。いちごはミキサーにかけて50cc分計っておく(中粒なら6個くらい)

2

ボウルに卵、砂糖を入れもったりとするまで泡立てる

3

サラダ油を混ぜながら加える。いちご液も加える。

4

ボウルに1でふるった粉類をふいながら入れ、ゴムべらできる様に混ぜ合わせる。

5

天板にオーブンシートをしき、生地を流し込む。ふきんの上で2,3回持ち上げて落とし、空気をぬく。

6

190度に予熱して置いたオーブンで15分焼く。一度山のように膨らむが出したらしぼむので大丈夫。竹串をさして何もついてこなければOK

7

焼きあがったら網の上に載せて固く絞ったふきんをかけてさます

8

半分に切る。はちみつとお湯をよく混ぜ合わせてシロップを作る。底面になるところ以外に塗る。

9

生クリームに砂糖を加えてホイップする。角が立つ一歩手前くらい。残ったいちごの半分を小さく角切りにする。もう半分は薄くたてにスライスする。

10

一枚目のスポンジの上に生クリーム、角切りいちご、生クリームの順にトッピングもう一枚のスポンジをのせる。

11

写真

全体に生クリームでコーティングする。スライスいちごをきれいに並べる。仕上げに粉砂糖でお化粧して完成!!

12

13

14

15

16

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

まっくさんのいちごのシフォンケーキを作ろうと思ったのに、黄身と白身を分けるところで失敗してしまい、手を加えていったらこうなっていました。初のデコレーションケーキでちょっと感動!!
レシピID : 77712 公開日 : 03/01/31 更新日 : 03/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」