お弁当用つくねハンバーグ♪

お弁当用つくねハンバーグ♪
毎日作る旦那のお弁当。市販の冷凍食品ばかりぢゃ味気ないので自分で作ってみようと!大きめに焼いたらメインにも(≧∇≦)b

材料 (冷凍食品のハンバーグサイズ6個分位)

鶏挽肉(今回はもも)
150g
ねぎ
3~4cmくらい
きくらげ
大1位
1/2個
大1
小1(チューブ1cmくらい)
小1(チューブ1cmくらい)
小1
少々
塩コショウ
少々

1

きくらげを水で(気の短い私はお湯…)戻して粗みじんぎり。ねぎも粗みじんぎりにしておく。卵は溶いておく。

2

ボールにすべての材料を入れてコネコネ。手で粘りの出るまでこねたほうがおいしいけど、面倒なら菜箸などでよく混ぜる。

3

写真

熱したフライパンに油(分量外)引いて焼く。成形するにはゆるい種なので、スプーンで適量をすくって焼きながら形を整える。

4

写真

焼けたら冷まして、1個ずつラップにくるんで冷凍をしておく。

5

お弁当に使うときにはレンジで1分くらい温めてからフライパンで照り焼き風にしてもb
自然解凍でもいいと思います。

6

写真

今回はフライパンに油をひいてハンバーグを温めつつ、少量のポン酢をからめてさっぱり。

コツ・ポイント

種がゆるいので、つみれなどを作る時の要領でスプーンで軽く成形して焼くと焼きやすい。若干多めの油で揚げ焼きっぽくすると周りがカリッとしておいしいよb
焼いてから冷凍するので、忙しい朝には大助かり(o^―^o)ニコ

このレシピの生い立ち

お弁当用の冷凍食品も結構高いし、自分で仕込んでみようかなと。今回はきくらげでしたが、コーン・ツナなど家にあるものを使って手軽に作れると思います。
作り終わってから覚書にレシピアップしたので画像が少なくて(*_ _)人ゴメンナサイ
レシピID : 777128 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」