ダッチオーブンでバナナケーキ

ダッチオーブンでバナナケーキ
野外でも美味しいケーキ食べたいですよね

材料 (26㎝タルト型1台分)

バター
200g
150g
4個
完熟バナナ
大2本
くるみ
ひとつかみ
薄力粉
200g
スライスアーモンド
適量

1

ダッジオーブンを上火強め、下火弱めで炭をつかってあたためておく。

2

ボールにやわらかくしたバターを入れてへらで練る。そこへ砂糖をいれて更に練る。

3

2に室温にした卵を直接割り入れて、よくへらで混ぜる。混ざったら更に次の卵を割り入れてよくまぜ、4個の卵を加える。

4

3にバナナを入れてへらで細かく切り、ローストした刻んだくるみも加えてまぜる。

5

そこへ、ベーキングパウダーと小麦粉を加えてさっくり混ぜ、タルト型に流し入れ、表面を平らにしてアーモンドを飾る。

6

私が使っているのは高さが15センチほどのケーキパン用のスキレット。下にダッジ用の網をしいてその上にタルト型をおく。

7

フタをきっちりして、時々様子をみながらじっくりしあげる。竹串をさしてなにもついてこなければできあがり。

コツ・ポイント

 火力の調節が難しいです。そこの深い鍋は特に上火を強めに・・・。野外にはかりがないので、私は適当にどばーとボールに投入してつくっています。普段家でつくっているので感覚でつくってます。それでも美味しく食べられるのが野外ですよね。

このレシピの生い立ち

野外で焼けちゃう魔法の鉄鍋
レシピID : 777143 公開日 : 09/04/05 更新日 : 13/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/29

First tsukurepo mark
写真

大成功!美味しかったです(*^^*)

おもんないれっど

火の調整がむつかしいですが、とてもおいしそうに焼けてますね。