基本のパウンドケーキ♪

基本のパウンドケーキ♪
ボールひとつでちゃちゃっとできちゃいます。よくどこかで買ったの??って聞かれるオススメのレシピです☆少しの材料で簡単にできるので、今日の3時のおやつにどうぞ☆★

材料 (20センチ型)

小麦粉
230g
無塩バター
200g
砂糖
200g
4個
ラム酒(もしくは好きなお酒)
大さじ1~2

1

まずバターと卵を室温にもどし、小麦粉とベーキングパウダーは一緒にしてふるう。卵はといておく。
オーブンは170度であたためておく。


2

バターをハンドミキサーでクリーム状にする。白くなるまでひたすらまぜるのがポイント。



3

2に砂糖を2~3回にわけていれて、まぜる。さらに空気を含ませる。



4

3に卵をまぜる。2、3回にわけて加える。一度にくわえると分離してしまうので、すこしずつ♪


5

そしてふるった小麦粉+ベーキングパウダーをさっくりまぜる。練らないように。そしてお酒を加える。


6

写真

型に流し入れ、170度のオーブンで40分から1時間焼く。そしたらできあがり★まん中が焼けにくい場合、途中からまん中をくり抜いたアルミホイルをかぶせる。


7

ここからがコツ☆☆焼き上がったケーキをすこし熱をとってからジッパー付きの袋にいれて一晩おきます。そうするとしっとり感がでます!!

コツ・ポイント

バターに空気をいーっぱいふくませる事がポイントです★☆

このレシピの生い立ち

レシピID : 77716 公開日 : 03/02/01 更新日 : 04/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」