ダッチオーブンでチョコレートケーキ

ダッチオーブンでチョコレートケーキ
美味しいチョコレートケーキがダッジオーブンでやけちゃいますよ。

材料 (26㎝タルト型1台分)

バター
200g
砂糖
150g
4個
チョコチップ
ひとつかみ
くるみ
ひとつかみ
ココア
大さじ3
薄力粉
200g
ラム酒
大さじ2

1

やわらかくしたバターに砂糖を加えてよくまぜる。そこへ卵を割り入れてよくまぜる。

2

くるみ、チョコチップも投入して、そこへココア、ベーキングパウダー、粉を加えてさっくりまぜる

3

好みでラム酒も加えて、オーブンシートをひいた型に流し入れて、上火強めで焼く。

4

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

野外でも食べたくて・・・
レシピID : 777172 公開日 : 09/04/05 更新日 : 13/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
畑仁郁野 2009年06月02日 13:10
ずっと以前、夫がダッチオーブンを買ってきました。
ずーっと寝かしてあったのですが、使わなくてはもったいないと思いこの前の日曜日にシーズニングをし、使いはじめました。

まず、この前頂いたサツマイモと家にあったジャガイモを焼いて見ました。
考えられないくらいおいしい!こんなに簡単においしい焼き芋が出来るなんてびっくりでした。
もっと色々使ってみようかと思い、ふとたんぽぽさんのレシピにDOを使ったのがあったなあと思い探してみました。
ケーキも焼けるんですねえ。
試してみようかと思います。ただ家の中で使うときには上火が使えないのでどうなんでしょうか?蒸しケーキになってしまうのかな?試してみます。
たんぽぽママ 2009年06月02日 17:08
焼き芋最高ですよね。うちは石を入れて一緒にコンロの中火で30分ほど下火のみで何回か上下入れ替えて作ります。ほんと石焼き芋みたいになりますよね。ケーキは上火がなかったらどうなんでしょうね。私もつくったことはありませんが、家にはオーブンがあるのでついついそちらを使ってしまいます。
畑仁郁野 2009年06月05日 12:55
やっぱりケーキはむしぱんもどきになってしまいました。最後にわざと焦がしたのですが(ちょっと焦がしすぎ・・)こげた部分を取り除いたら香ばしくておいしく食べることが出来ました。でも家ではやっぱりオーブンのほうがずっとおいしく出来ますね。

ところで話は変わりますが、新品でしかもすご~くふるいタオルがたくさんあります。(母が溜め込んでいたものです)
とりあえず1度全部洗いました。上等のものはありません。この頃学校に持っていく雑巾は使い古しのタオルではなく新品で縫っていく・・・と聞いたことがあります。
もしよかったら文庫の皆さんの雑巾用に使っていただけませんか?
たんぽぽママ 2009年06月05日 18:07
そうですよね。ダッチオーブンはなかなか火加減がむつかしく、ケーキは中は生焼け、下は焦げ焦げってのが何回もありました。オーブンがあればそれがベストです。

タオルむちゃくちゃ嬉しいです。ありがたくいただきます。いつもありがとうございます。