サクサク!軽い口当りのチョコチップケーキ

サクサク!軽い口当りのチョコチップケーキ
外はサクサク中はややしっとり。ヨーグルトを使った軽い口当たりのケーキです。

材料 (パウンド型1台分)

無塩バター(ケーキ用マーガリン)
50g
1個
小麦粉
100g
ヨーグルト
50g
チョコチップ
50g

1

写真

室温に戻したバターをハンドミキサーでほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。

2

写真

卵を割り入れて、ハンドミキサーで更に混ぜる。

3

写真

小麦粉・BPの半量を振り入れ、ゴムべらで切り混ぜる。

4

写真

ほぐしたヨーグルトを加えて全体に切り混ぜる。

5

写真

残りの粉を振り入れてゴムべらで切り混ぜ、やや粉っぽさが残る程度でチョコチョップを加えて全体に混ぜる。

6

写真

型にバターを塗るか敷き紙を敷いて生地を流しいれ、空気抜きをして180℃に予熱したオーブンで約50~60分焼く。

コツ・ポイント

グラニュー糖が多くて飛び散るので、最初はスイッチを入れずに練り混ぜる。
卵はそのままボールに割り入れてOKです。
粉は多くて混ぜにくいので2回に分けています。

このレシピの生い立ち

ガレットに近いような、軽い口当たりの焼き菓子が食べたい時に作るケーキです。
レシピID : 777196 公開日 : 09/04/05 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/10

写真

しっとり!とっても美味しいです♪チョコたっぷりで娘達大喜びでした

すももとはな

ありがとうございます!ヘルシーで女性にもオススメです♪

09/04/27

First tsukurepo mark
写真

チョコで断面汚くなっちゃった;でも味は最高♪ごちそうさまでした☆

ヨメHunch

ありがとうございます。気に入ってくださって嬉しいです☆