筍と高野豆腐煮

筍と高野豆腐煮
簡単で短時間で出来る筍の1品です(*^-^)栄養科の高い高野豆腐と黒ゴマも加えていますので是非お試しください!!

材料 (4人分)

茹で筍
125g位(約1/2本)
高野豆腐
4枚
スライス干しシイタケ
10g
インゲン
80g
☆椎茸の戻し汁
300cc
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ1と1/2

1

写真

高野豆腐は戻して置きます。

2

写真

椎茸は300以上のぬるま湯でもどします。戻し汁は使いますので捨てないこと。

3

写真

インゲンは茹でて冷まして1本を4~5切れの斜め切りにします。

4

写真

茹で筍は綺麗に洗い薄めに切ります。長さ3㎝~4㎝位。

5

写真

戻した高野豆腐を硬めに絞り横に半分に切ってから2~3mmに切ります。

6

写真

鍋等に☆を沸かし筍・高野豆腐・椎茸を煮ます。中火位で煮ます。時たま混ぜます。

7

写真

ほとんど汁気が無くなったらインゲンを加えて混ぜます。火を止めましょう。ゴマを加え軽く混ぜます。

8

写真

盛り付けて出来上がりです!

コツ・ポイント

※黒ゴマは見た目が・・・と言う方は白ゴマでも良いですよ。でも黒の方が栄養は少し良いのですが!
※6で材料を加えたら最初ひと混ぜして平らにして煮ましょう。高野豆腐に味が染みるように!!

このレシピの生い立ち

筍と高野豆腐等で簡単にすぐ出来る1品です。
レシピID : 777200 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/11

First tsukurepo mark
写真

生たけのこを茹でて作ってみました

くにけん

生筍ですか・・・ちょっと贅沢な1品ですね(笑)美味しそう~!

くにけん 2009年04月11日 20:53
リカ&チャコさん
こんばんは、今日は休みだったのでスーパーで生たけのこが安かったので、茹でてみようと思ってじっくり茹でました。レシピにピッタリのがあったので夕食に作りました。バッチリ干し椎茸の戻し汁も良い出汁が出ておいしかったです。黒ゴマ振ってみましたやはりゴマの風味がメリハリのある味にしてくれて良かったです。
炊飯器のパンシリーズがいろいろ出ているいるので今度作ってみたいです。
あと、桜もち食べた人から柏餅のリクエストがあったのでレシピよろしくお願いします。
リカ&チャコ 2009年04月12日 13:52
くにけんさんへ

.:*:☆゚・*:。.:コンチャワ゚・*:..:☆:*:.φ(´ー`*)
今年はまだ私は生筍を茹でていないのです・・・
出来るだけ新鮮な筍の方がえぐみも少なく美味しい
のですがなかなか手に入らないので・・・
でも 生筍は茹でて1日糠汁に漬けておけば良いのですが中々まだそこまで手が回りません・・・(泣)

それにしても くにけんさんは
何でも作ってしますのですね (*^-^)
凄いです ヾ(_ _。)

柏餅ですね・・・
ひとつは作ったのでそろそろのせますね!
ズンダ団子も近々乗せますね!
最近はパンの季節なのでパンばかり・・・
自分がパン好きなので済みません(笑)
是非 パンにも挑戦してみてください。
炊飯器で発酵して炊飯器で炊けば簡単ですよ!
くにけん 2009年04月13日 12:22
いやー1日待てば良かった、
たけのこのゆで方がレシピに載るなら・・・。
茹でて冷めたらすぐ使っちゃいました。
一日置くのは知りませんでした

早速、今日の昼用に職場に持って来てパート さんに食べてもらったら大評判、私の株が上がりました。

炊飯器パン挑戦したらまた”つくれぽ”します

リカ&チャコ 2009年04月13日 15:06
くにけんさんへ

(*^ー^)ノ(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-)(^-^)ノ
こんにちは!!

たまたま昨日の夜に生筍を戴いたので早急に圧力鍋で
茹でたのですよ!!
底の方から水滴が・・・
だから食事が済んでいたのですがとりあえず
茹でておきました。
今朝 筍ご飯と 筍と昆布で煮つけをしました。
近所の頂いた方に差し入れしたら喜んで食べてくれました~~~(嬉)
近所や友達たちは我が家に材料を運んできます。
かえって大変なんですが・・・
作って返していると自分のことが出来ないのでね(笑)
強力粉や団子の粉等が最近きますね(笑)
自分で作れば良いのに~~~
今のところ週に数回 教室で講習してくるのですが
疲れて来てて人のリクエストに応えている時間が
中々無いのですよ。・゜・(ノε`)・゜・。
ここでのレシピは個人の趣味みたいなものですが
人に教えるのは色んな方がいるので大変!

職場で大評判で良かったですね(喜)
今後も今以上に株を上げて下さいね!!
そうそう 筍は時間をかけて漬けることで
えぐみが抜けるのですよ~!