えびパン

えびパン
えびパン

材料

えび
100g
豚ひき肉
100g
玉ねぎ
みじん切り1/4個分
塩・こしょう
適宜
フランスパン
1本

1

エビは包丁で叩いてみじん切り状にする。(こまかくし過ぎない方が存在感がでて美味しい)

2

叩いたエビ、ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょうをボールに入れて、手でよくこねる。

3

フランスパンを一口大薄切りにしたら、オーブントースターでカリカリに焼く。

4

焼いたフランスパンに、コチュジャンを塗り、その上に、2で作ったペーストを均等な厚みでぬる。(薄めに塗った方が揚げやすい)

5

揚げ油を熱したら、ペースト側を下にして投入。ペーストに火が通ればOK。なるべくパンが油を吸わないようにする。

6

素早く盛り付けて、アツアツのうちにどうぞ!

*味が足りないようなら塩をパラパラふる。

コツ・ポイント

フランスパンが油を吸わないよう、ペーストは薄めに塗る(短時間で揚がる)がポイント。
辛いのが苦手な人用に、コチュジャンを塗らないのも作るといいと思います。
エビがプリッとしてて美味しいです。ビールのお供に最高です!

このレシピの生い立ち

テレビの料理コーナで供されるえびパンが美味しそうだったのと、何かの雑誌で作り方を見たのを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 777201 公開日 : 09/04/06 更新日 : 10/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」