せいろで赤飯

せいろで赤飯
水加減を気にする必要なし!重曹を入れて煮たあずきを混ぜて、鮮やかな赤のつやつやおいしい赤飯です。

材料 (2人)

もち米
1合
うるち米
1合
小豆
4分の1カップ
小さじ4分の1

1

もち米とうるち米は一緒にして洗って1時間ほど水につけて置く。

2

あずきを茹でる。沸騰したら茹汁を捨て、アクを抜く。

3

重曹を加え再び火にかける。沸騰したら弱火であずきが柔らかくなるまで煮る。差し水をしながら40分くらい。

4

豆と煮汁を分ける。
煮汁をお玉ですくって鍋に落とす。酸素に触れると鮮やかな赤になっていきます!

5

1.を鮮やかな煮汁につけ、色を付ける。(色づくまでだいたい30分~1時間)

6

せいろに布巾を敷いて、5.を入れる。蒸しむらが出来ないように真ん中をくぼませる。

7

蒸気の上がった鍋にセイロをセット!まずは10分。

8

10分したらふたをあけて、上下ひっくりかえすようにまぜて、煮汁をぱっぱと振りかける。

9

再び火にかける。
また10分したら蓋をあけて、上下ひっくり返すようにぱっぱと汁をかける。これを3~4回くり返す。

10

もうこれで「ぱっぱ」も次で最後だな、と思ったら4のあずきを混ぜ込む。最後の一回はあずきも一緒に蒸す。

11

完成!
ちょっと蒸らしてセイロからいただきましょう~!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

先日せいろを購入!せいろ料理いろいろ挑戦中です!
レシピID : 777210 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」