チーズシフォンケーキ

チーズシフォンケーキ
牛乳に溶かして準備してるだけでチーズのいい香り。
食べると濃厚だけどくどくない味でとっても美味しい!!

材料 (17cmシフォン型)

卵白
4個
砂糖(卵白用)
30g
4個
砂糖(卵黄用)
30g
明治北海道十勝スマートチーズ
4個
牛乳
80cc
サラダ油
50cc
薄力粉
60g

1

材料を計量しておく。
卵白と卵黄に分けておく。
薄力粉は篩っておく。

2

牛乳にチーズを小さくちぎって入れレンジで溶かしておく。
オーブンを170度で予熱しておく。

3

卵白をハンドミキサーで泡立て、2~3に分けて砂糖を加えしっかりと角が立つツヤツヤのメレンゲを作る。(冷蔵庫に入れておく)

4

卵黄に砂糖を加え、白っぽくトロっとするくらいハンドミキサーで混ぜる。(ハンドミキサーは洗わずに使って大丈夫!)

5

4のボールに牛乳(チーズを溶かしたもの)サラダ油を順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜる(私はハンドミキサーで混ぜます)

6

5のボールに篩っておいた薄力粉を加え、馴染むまでしっかり混ぜる。(私はここまでハンドミキサーで混ぜちゃいます)

7

6のボールに2のメレンゲを3回くらいに分けて、泡をつぶさないようにゴムベラで混ぜる。

8

少し高い位置から型に流し入れて、数回軽く落として空気を抜く。
170度のオーブンで40~45焼く。

9

焼き上がったら、15cm位の高さから落として、逆さまにして冷ます。
完全に冷めたら、ナイフで型からはずして出来上がり

コツ・ポイント

卵白をしっかり泡立てて、ツヤツヤしてボールを逆さまにしても落ちないくらいのしっかりしたメレンゲを作ってください。
最後に混ぜるときに、メレンゲの泡をつぶさないように優しく混ぜてください。

このレシピの生い立ち

明治北海道十勝スマートチーズのモニターに当選したので
いつも作ってるプレーンシフォンにチーズを混ぜてみました。
レシピID : 777213 公開日 : 09/04/07 更新日 : 12/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」