スパイシーでうまうま!えびのタンドリー風

スパイシーでうまうま!えびのタンドリー風
外はパリパリ、中はプリップリなえびと、旨味がたっぷり染み込んだホクホクじゃがいもが、漬けて焼くだけで完成(*´∀`*)

材料 (4人分)

えび
ブラックタイガー
10尾
小さじ1/2
大さじ2~
漬け汁
大さじ2
ヨーグルト
大さじ1
大さじ1
小さじ1
2~3片分
大さじ1
小さじ1
小さじ1
小さじ1/3
ブラックペッパー
小さじ1/4
具材と仕上げ
じゃがいも
4個
大さじ1
パセリみじん切り
お好みで

1

写真

えびは頭と足を取り殻つきのまま包丁を寝かせて背から切り込みを入れて開き背わたを取り除きます。塩で揉んで生臭さを取ります。

2

写真

片栗粉で揉み込み、少しの水を加えて汚れを落とし、水できれいに洗ってから、キッチンペーパーでよく拭いておきます。

3

写真

ビニール袋に漬け汁の材料と、下ごしたえしておいたえびを入れて、軽く揉み込んで10分以上置きます。

4

写真

じゃがいもは皮付きのまま竹串が通るまでゆでて皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

5

写真

耐熱皿にオリーブオイルをひき、じゃがいもを敷いて、上から漬け汁ごとえびを並べます。お好みでパセリを散らします。

6

写真

250℃のオーブンで7~8分ほど焼いて、できあがりー(´∀`)

コツ・ポイント

・殻ごとバリバリと美味しくえびがいただけます。えびの殻が苦手な方は、手順1で取っちゃってください。ぶりぶりで美味しい!です。
・冷凍→解凍ブラックタイガーを使用。塩で揉み込んでから、さらに片栗粉でよく洗うと、ぶりぶり感ばっちり!です。

このレシピの生い立ち

「食べると思わず笑顔になれるキリンビール製品に合うエビを使ったレシピを大募集!」に応募しようと考えました。
カレー風味のえびと、旨味の効いたじゃがいもが、ビールにもお酒にもご飯にも合うのでレシピに。
レシピID : 777216 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/18

First tsukurepo mark
写真

足だけ取って殻つきです♪プリプリでお酒が進む~じゃが芋も美味^^

ついてるさとちゃん

わ(´∀`人)とんでもなく美味しそう!ありがとうございます