えびのガーリックオイルあつあつレタス

えびのガーリックオイルあつあつレタス
えびの旨味がたっぷりの、あつあつオリーブオイルを、レタスにジューッとかけていただきます。

材料 (4人分)

ブラックタイガー
10尾
小さじ1/2
レタス
6枚
パルメザンチーズ
大さじ1
プチトマト
8個
1~2片
1本
大さじ3
調味料
大さじ1
小さじ1
小さじ1/4

1

写真

えびは殻をむき串を使って背わたを取り除きます。塩で揉んで生臭さを取り、きれいに洗ってからキッチンペーパーでよく拭きます。

2

写真

レタスは氷水につけてからザルに上げてパリッとさせてから大皿に敷き、パルメザンチーズを一面に振りかけます。

3

写真

フライパンに薄切りにしたにんにくと種を取った赤唐辛子、オリーブオイルを入れ、弱火にかけてゆっくりと熱します。

4

写真

にんにくがふつふつと煮立ったら、えびとプチトマト、調味料を加え、

5

写真

フタをして、煮立ったらすぐに火を止めます。

6

写真

チーズのかかったレタスの上に、熱々の6をかけて盛り合わせ、できあがりです。

コツ・ポイント

・えびは手順1で塩で揉んだ後、片栗粉で揉み込み、少しの水を加えて汚れを落とし、水できれいに洗ってから、キッチンペーパーでよく拭いておくと、プリプリになります。
・えびは加熱しすぎないのがコツです。
・パンにかけてもおいしい!です(´∀`)

このレシピの生い立ち

「食べると思わず笑顔になれるキリンビール製品に合うエビを使ったレシピを大募集!」に応募しようと考えました。
レシピID : 777245 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」