本当のインド家庭のジンジャーチャイ

本当のインド家庭のジンジャーチャイ
インドで母が作ってくれる、しょうがの紅茶です。
冬は冷え性対策に、身体を温めてくれ、夏は疲れを癒してくれます。

材料 (2人分)

親指くらい
2カップ
牛乳
0.5~1カップ
紅茶パック
2つ
クッキー
お好みで

1

写真

しょうがを、包丁のはらでつぶします。最近教わりましたが、生姜をすりおろすと、生姜がピリリと効いたチャイになります。

2

写真

水が少し沸き始めたら(写真のように泡が出てきたくらいの時)しょうがを入れる。

3

写真

よく沸き始めたら、ティーバッグを入れる。

4

写真

紅茶の色が、色良く出てきたら、牛乳を加える。

5

写真

泡が立ってきたら、お好みで砂糖を入れる。なべを持って上げ下げしながら、吹きこぼれに気をつけつつ、砂糖を溶かす。

6

写真

茶こしでティーバッグ、しょうがを受けながら、マグカップに紅茶を注ぐ。

7

写真

温かいうちにお召し上がりください。お好みのクッキーとご一緒にどうぞ。

8

写真

2009年10月20日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

9

写真

2011年 5月10日、100人の方に作っていただきました。
皆さんに心からありがとう!;)

コツ・ポイント

・本場の味を試される場合、いつもより砂糖を2~3倍多めに入れてください。おいしさの秘訣です。
・最近生姜をすりおろして作ってみたら、生姜が効いて美味しかったです。すりおろす場合は、生姜は親指の半分くらいの量で十分です。

このレシピの生い立ち

インドを離れても、疲れた時、リフレッシュしたい時は、このジンジャーチャイを飲みます。風邪にもよく効きます。冬は身体をあためてくれ、夏は夏の疲れを癒してくれます。味が複雑になるので、シナモンなどは入れません。まっすぐな味です。
レシピID : 777254 公開日 : 09/04/06 更新日 : 11/05/22

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

321 (260人)

15/03/24

写真

暖かい味で大満足です(uωu*)

ゆっぽよん

ご満足頂けて嬉しいです!これからもご愛飲ください!感謝!:)

15/03/10

写真

簡単で美味しいです♪また作ります(^^)

SOU☆ds250

手軽ですので是非リピして!つくれぽありがとう!:)

15/03/07

写真

少し生姜増やした美味しい一品です。

ニッシーマン

ピリリと効いた生姜のチャイは格別ですね!れぽありがとう!:)

15/03/01

写真

本場のチャイは、こんな感じなんですね♪とても美味しかったです☆

エッグマン3号

毎日のインドのチャイはこんな感じです!れぽありがとう!:)

1 2 3 4 5
Profile tocomama 2009年11月16日 13:38
こんにちは。チャイ、とてもおいしかったです。インド料理が好きで、よく食べに出かけはするのですが、自分では・・。でも、今度は挑戦してみようと思います。あと、チャイで残ってしまった茶葉&しょうがを適当に入れてパウンドケーキに再利用しました。こちらもおいしかったです。HM100gで簡単にできます。よかったらぜひ。
プラバール 2009年11月16日 19:03
tocomamaさん、

こんにちは。
チャイ、美味しくできて良かったです!

インド料理といっても、スパイスと玉ねぎなどの基本的な材料があれば、手軽に作れます。是非挑戦してみてくださいね。

チャイで残った茶葉としょうがが再利用できるとは、素敵な驚きです。まずはパウンドケーキの作り方を学ばなくてはなりませんね。

コメントありがとうございました!
POTEKOはは 2010年03月07日 15:48
改めて、初めまして(^^)

お恥ずかしい限りです^^;
そんなことはないんですよ。
プラバールさんこそ、今回のことは軽く受け流してくださいね。
たまたま迷いこんだキッチンのオーナーが、とっても素敵な方で良かったです。
スパイス料理はとっても、興味があります。
また、お邪魔させてくださいね(^^)

プラバール 2010年03月07日 21:12
POTEKOははさん、

はじめまして。:)
つくれぽとコメントありがとうございました。
僕は気にしていないので大丈夫です!
ご縁があって、こちらのキッチンにいらっしゃることになったのですし、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

スパイス料理は手軽なものから是非どうぞ!インド料理はカレーが代表的ですが、このチャイのようなものもありますし、和食に取り入れられるお漬物もあります。気長に、お試しになってみてください。

つくれぽとコメントありがとうございました!
寒い日が続きますので、風邪をひかないようお気をつけて。
Best wishes,
プラバール :)
tiha 2010年05月26日 18:06
プラバールさん、こんばんは♪

今日は曇天で肌寒くて、温かいお茶をと検索中にこちらを発見☆
先日、チャイの美味しい茶葉を購入していたので、水:牛乳を 1:1
で、シナモンも足して淹れてみました。
ジンジャーでぽかぽか 美味しいですね♪
またお世話になります。
素敵レシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+
プラバール 2010年05月26日 23:00
tihaさん、

こんばんは。
つくれぽとコメントを頂きありがとうございました。
チャイ用の茶葉があるのですね。きっと美味しいのでしょう。シナモンも、生姜も、身体を温めてくれ、夏は疲れを癒してくれるので、手軽に摂取するには、おススメレシピです。是非また作ってみてください。
こちらこそ、つくれぽとコメントをありがとうございました!

Best wishes,
プラバール :)
ドミンゲス 2011年09月23日 11:21
漢方なんかよりずっーといいです!
指先が暖かくなり、飲み続けられそうです。
ありがとうございました。
でがらしは適当にソースやカレーに
放り込めそうです・・・
プラバール 2011年09月24日 21:57
ドミンゲスさん、

こんにちは。しょうがはよく煮て使うと身体が温かくなる成分が出てくるので、おススメですよ!漢方については分かりませんが、きっといいものだと思いますし、しょうがも漢方で使われると聞いたことがあります。とはいえ、何であれ、毎日続けるためには、身近で手に入るシンプルな素材で手軽に作れ、なおかつお口に合うものであることが重要ですね。
出がらしも、美味しく使われれば、しょうがも喜びますよ!
コメントありがとうございます。 :)
Arsinda 2012年04月26日 20:09

❀プラバールさん❀

とっても美味しいチャイレシピ、有り難うございます♪
お店で頂くと私には甘すぎて・・・
自宅で作れば好みの甘さに調整出来ますものね^^
プラバールさんのレシピ、まだまだ沢山Myフォルダーに入っています。
新しいレシピばかりで作るのが楽しみです♪
これからもお世話になります(*^_^*)

Arsinda
プラバール 2012年04月29日 00:27
Arsindaさん、

こんにちは。チャイとミントティのつくれぽとコメントをいただきありがとうございます。
甘すぎるチャイは確かに好みが分かれますね。おうちだと、おっしゃる通り、甘さも、しょうがの強さや牛乳の濃さも調整できるので、おうちでホッと一息にお使いいただければとても嬉しいです。

いろいろなレシピがありますから、是非お試しください。インドと同じくらい暑い日本の夏にも合うレシピばかりですよ!
これからもよろしくお願いいたします。:)
コメントありがとうございます!

Best wishes,
プラバール :)