アボガド&ツナサラダ

アボガド&ツナサラダ
アボガドとツナは絶妙な組み合わせです。ビタミンCたっぷりの簡単サラダです。

材料 (2人分)

アボガド
1個
ツナ缶
1缶
マヨネーズ
大さじ1~1.5
適宜
コショウ
適宜

1

写真

アボガドの食べごろは、おへその部分が浮いてきて、周りの皮から離れたころが食べごろです。

2

アボガドに包丁を当て、ぐるりと一周し切れ目を入れる。切れ目を真ん中にして両手で持ち、ひねるようにすると、きれいに割れる

3

半分に割れたアボガドから種を取り、スプーンを使って身を取り出す。身は、包丁である程度細かく切る。

4

細かく切ったアボガドと、ツナ、マヨネーズをボールに入れ、フォークの背でアボガドをつぶすようにしてよく混ぜる。

5

アボガドがだいたいつぶれたら、塩、コショウを適宜いれ、好みでレモン汁を入れて出来上がり。(レモン汁は入れなくてもOK。)

コツ・ポイント

アボガドの熟れ具合を見極めるのがコツです。おへその部分を見て判断します。身をつぶして、混ぜるとクリーム状になるので、トーストに塗ってもおいしいです。アボガドの食感を楽しみたい方は、つぶすのをおおさっぱにしてください。

このレシピの生い立ち

ビタミンCが豊富なアボガドを手軽に食べたくて考えました。
レシピID : 777289 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」