マドレーヌ

小分けもできて、日持ちのいいお菓子です!
焼きあがって少ししたらすぐに乾燥しないようにしておいた方がいいと思います。。

材料 (6×4のマドレーヌ15個分)

★薄力粉
50g
レモンの皮
1/2こ分
無塩バター
40g
全卵
1個
40g
10g

1

★を合わせてふるう&レモンは黄色い外部分だけすりおろし、バターを包丁で切り、湯せんで溶かす。

2

ボウルに卵をときほぐし、グラニュー糖とハチミツの順に加えながら、そのつど泡だて器で混ぜ合わせる。

3

黄色い部分だけをすりおろしたレモン皮を最後に加えて泡だて器で混ぜ合わせる

4

★を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせて、振るった粉を加えるときは、コピー用紙など、紙にのせると便利。。

5

4の全体が混ざったら、1の溶かしバターを加えて、泡だて器で混ぜる。

6

5のボウルにラップをして、冷蔵庫に入れ、1時間休ませる

7

マドレーヌカップに生地を絞り袋、またはスプーンなどを使って、8分目ほど入れる。

8

180℃に予熱したオーブンで12分焼く。焼けたら竹串を使い、中まで焼けているか確かめる。何もついていなければできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

パン屋さんで売っていたマドレーヌを妹がおいしそうに食べていたので食べたくなって作ったのがこのマドレーヌです!
「おいしい焼き菓子の作り方」のレシピを参考にさせていただきました☆
レシピID : 777358 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」