ちょっとリッチに♪うなぎご飯 櫃まぶし風

ちょっとリッチに♪うなぎご飯 櫃まぶし風
うなぎの蒲焼に付いているタレを活用して、簡単に「うなぎご飯」が作れます!
タレが、しみこんだご飯が美味しい~♫

材料

3合
うなぎの蒲焼
1尾
付属のタレ
1袋
大さじ1(大さじ2)
★砂糖
大さじ1/2(大さじ1)
★酒
大さじ3(大さじ6)
★醤油
大さじ2(大さじ4)
少々

1

米を研ぎ、ザルに上げて30分置いてから、普通に炊く。

2

フライパンに付属のタレを入れ、★印の調味料も加え、煮立てる
この中に、うなぎを入れ、軽く焼き直す。

3

うなぎを食べ易い大きさに切る。
炊き上がったご飯をほぐし、うなぎをタレごと入れ、軽く混ぜる。

4

器に盛り、粉山椒を振る。

コツ・ポイント

➁では、フライパンに入るように、うなぎを2~3分割して下さい。
③で、うなぎを混ぜる時は、うなぎが崩れないように、軽く混ぜて下さい。
付属のタレが無い時は、↑の材料の()の分量でタレを作って下さい。

このレシピの生い立ち

炊飯器に付いていたレシピ本を元にしていますが、分量、手順共に、自分流に変更しています。
レシピID : 777377 公開日 : 09/04/06 更新日 : 14/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/03/14

写真

美味しいうな丼に辿り着きました♪タレの量も気にせずにすみます!

みちるママ

嬉しいコメに感謝です♡てりてりで美味しそうなうな丼ですね♪

09/11/10

写真

ついに、数年間探し求めた味に出会えたよーっ!!(≧▽≦)/

♓うさこ亭♓

「好みの味を尋ねて数年間」でしたか(笑 嬉しいコメに感激♪!

09/08/02

写真

一人前の鰻で二人前☆お得で美味しかったです。

リらっくま

そうなんです!お財布に優しいんです♪タレがしみしみで美味しそ

09/07/20

写真

タレが足りなくてもこのレシピがあれば大丈夫!ご馳走様でした。

SCRIT

肉厚な鰻で美味しそう♪自家製タレで、美味しく鰻を食べて下さい