ふっくらジューシー!ハンバーグ❤バリエ

ふっくらジューシー!ハンバーグ❤バリエ
基本のふっくらジューシーな分厚いハンバーグ!ロールキャベツにミートローフなど、多彩で美味なバリエーションを紹介します。

材料 (180グラムのハンバーグ 4個分)

合びき肉
400グラム
玉ねぎ(皮なし)
1個(200グラム)
玉子(L)
1個
1カップ
牛乳
大さじ3
少々
こしょう
小さじ半分
小さじ半分

1

写真

玉ねぎのみじん切り、500wで3分チンして冷ましておく。

2

写真

①に牛乳・玉子・パン粉を入れて、混ぜ混ぜ。

3

写真

②にひき肉・塩・こしょう・ナツメグを加え、よくねりねり。柔らかめの生地です。

4

写真

180g前後で4個形成。ラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる。休ませた後、そのまま冷凍出来て便利。

5

写真

フライパンに油をひき(分量外)、中火で両面に焼き色をつける。最初はある程度固まるまでいじらずに。

6

写真

白ワイン100ccを入れ、蓋をして中火で蒸し焼き。水分が少なくなってきたら裏返す。表面に触れて弾力があったら焼きあがり。

7

写真

大根おろしぽん酢

8

写真

⑤のあと、白ワイン100cc・水200cc・コンソメ1個・トマト缶1つ入れて煮ると・・・。

9

写真

煮込みハンバーグ。甘めに作ったマッシュポテトを、ソースにからめて食べるのが最高!

10

写真

煮込みハンバーグのチーズ添え。

11

写真

キャベツで巻いてから煮たら、ロールキャベツ。レタスでも美味♪

12

写真

つぶした南瓜を中に詰めたら・・・。

13

写真

カボチャ入りハンバーグ。こちらには、にんにくしょう油がベスト!(にんにくのすりおろし+醤油大さじ1+酒大さじ1)

14

写真

肉団子をコンソメと水で煮て、牛乳を加える。ジャガイモをすり下ろして加えると、とろみがついて味わい深いクリーム煮。

15

写真

パウンド型に油を塗り、ベーコンを敷く。お肉をギュッギュと詰めて180度のオーブンで30分焼いたら・・・。

16

写真

ミートローフの出来上がり。やってみると意外に簡単で、ベーコンの旨味も加わり超美味です!

17

写真

ソースは、ケチャップ大さじ2+ウスターソース大さじ1+からし小さじ半がマイベスト。

18

写真

ひき肉は良い質のものを。水っぽいもので作ると、粘度が低いのでまとまらず、上手にできません。

コツ・ポイント

ハンバーグを焼くとき、最初動かさずに1~2分おいて焼き固めます。蒸し焼きにして水分がなくなってきても柔らかかったら、水を足して下さい。焼きあがっても固くはならず、柔らかくて弾力のある感触です。煮込む時は、8個位の大きさが扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

ふっくらジューシーなハンバーグの配合を決めるため、4日連続5回のハンバーグ作り。納得のいくものが、やっとこ完成!
レシピID : 777404 公開日 : 09/04/06 更新日 : 12/06/13

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/29

写真

ふっくら弾力があり焼きやすい!休ませたからかな?

9vanilla

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

14/03/03

写真

本当にふっくらで美味しい〜♡中にチーズを仕込んで‥♡ご馳走様♥

まあ12

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

10/05/27

写真

バリエの中から煮込みハンバーグにしました♪美味しくって大満足^^

ひれまま

ハンバーグもだけど付け合わせの人参美味しそう(笑)ありがと❤

09/11/17

First tsukurepo mark
写真

ビックリするほどふっかふかにできました~!彼氏もお気に入りです☆

☆ちろ☆

もしかして以前もレポして下さったかな?本当にありがとです^^