進化系☆伝説のチーズケーキ

進化系☆伝説のチーズケーキ
使いきりたかった生クリームを増やした分、薄力粉も追加してみました(*^∀^*)お好みでレモンを入れると濃厚サッパリです☆

材料

クリームチーズ
250g
2個
200cc
砂糖
80g
薄力粉
大さじ3
ビスケット
適量
バターorマーガリン(無塩)
60g
レモンの皮(お好みで)
適量
大さじ1~2

1

オーブンを170℃で余熱開始。

2

ビスケットを細かく砕いて、溶かしたバター(レンジで2分くらい)と混ぜる。(うちはレンジがないので湯せんで溶かしてます)

3

1がしっかり混ざったら型の底に敷き詰める。上からラップなどでギュッギュッと押しつけて、そのまま冷蔵庫で冷やす。

4

室温に戻したクリームチーズ、卵、生クリーム、砂糖をボールに入れハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。

5

好みで摩り下ろしたレモンの皮、レモン汁を加えて混ぜる。

6

薄力粉をふるって加え、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。

7

冷蔵庫から出した3に6を流しいれる。軽く表面を整えたら170℃のオーブンで40分。

8

焼けたらあら熱を取り、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成!!

コツ・ポイント

各ご家庭のオーブンによって癖がありますので、焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせたり時間を増減するなどの調整をして下さい(^ω^)
甘党の私は甘さ控えめに感じました。お好みで砂糖を増減してくださいね☆

このレシピの生い立ち

私の大好きなレシピでもある、ここくんさんの「伝説のチーズケーキ(IP:340779)」を元に、自分なりの配合を追及してみました(*^∀^*)
レシピID : 777409 公開日 : 09/05/09 更新日 : 11/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」