クック膳★茹でずに簡単に♪鳥ハム

クック膳★茹でずに簡単に♪鳥ハム
クック膳を使って、茹でずにレンジで鳥ハムが作れます。 しっとり、さっぱりと出来上がってとっても美味しいです♪

材料 (鶏胸肉2枚分)

鶏胸肉
2枚
【材料】
大さじ2
大さじ2
大さじ4
ブラックペッパー
適量

1

胸肉の厚みをなるべく均一にするように削ぎ切りするように開く。※余分な脂肪も丁寧に取り除いておくと仕上がりがきれいです。

2

この時に太い血管を見つけて取り除く。(肉の厚い所に隠れています。) 鶏皮が苦手な方は取り除いてもOK。

3

鶏皮に竹串で穴を数箇所あける。

4

鶏肉一枚に対して 塩(大さじ1)・ハチミツ(大さじ1)を裏表にすり込む。※ハチミツは肉全体によくまぶす。

5

ブラックペッパーをたっぷりと振り、清潔なビニール袋に空気を抜くようにして
入れてしっかりと閉じる。

6

ジッパー付きのビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れて2日間漬け込みます。

7

2日後、鶏肉を冷蔵庫から取り出して流水でさっと洗い流し、たっぷりの水につけて 30分間 塩抜きをします。

8

30分後水気を良くふき取り、1枚ずつ1本の太さが均一になるように巻きます。※加熱ムラになるのでここは丁寧に!

9

たこ糸で形を作りながら なるべくきつく巻いてとめて
ブラックペッパーをたっぷりと振りかけます。

10

クック膳の本体に入れて、酒を振り入れ 中フタを「閉」にして、外フタをしてレンジで5分間加熱をします。

11

鍋の中心で肉同士がくっ付いていた方が鍋の外側にくるように 肉を上下ひっくり返します。再びフタをして4分間加熱をします。

12

レンジから取り出してフタを開けずに そのまま冷めるまで置いておく。

13

完全に冷めたら煮汁ごとジッパー付きのビニール袋に入れて 空気を抜くようにしてぴっちりと閉めて冷蔵保存します。

14

写真

★★500Wの電子レンジ使用で、合計の過熱時間は、9分になります。★★

15

写真

マスタードとハチミツ、マヨネーズでソースを作って サンドイッチにしました。

コツ・ポイント

★煮汁は冷えるとジェル状になります。コラーゲンたっぷり?!
★最初にすり込む塩の量は、鶏肉の大きさなどをみて加減して下さい。
ハムなので塩味が少し濃く残っている方が美味しいと感じたので 少し多めの分量になっています。塩味はお好みで♪

このレシピの生い立ち

クック膳を使って、茹でずに鳥ハムを作りたかったので作ってみました。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-380.html
★このレシピは、500Wの電子レンジ使用です。
レシピID : 777410 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」