圧力鍋で筍と豚バラ煮

圧力鍋で筍と豚バラ煮
圧力鍋で簡単に煮ちゃいました(*^-^)豚バラも柔らかく旨味が筍にしみて美味しく出来ました。全体に薄味ですが自然の味を!

材料 (4人分)

茹で筍
250g
豚バラ肉
400g位
コンニャク
1枚
インゲン
50g
☆水
500cc
小さじ1/2
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2

1

写真

豚バラは厚み1㎝位に切って置きます。油は入れずに弱火で両面焼き色を付けながら焼きます。ポイント参照!

2

写真

コンニャクはあく抜きを使用。半分に切ってから6つ(12等分)位に切ります。切り方はお好みでも良いですよ。

3

写真

茹で筍は半分に切ってから中を綺麗に洗います。食べやすい大きさに切って置きます。
インゲンは茹でて3㎝位に切っておく。

4

写真

豚バラが焼けたら鍋に☆を入れてコンニャクと筍を足して全体にまぜて置きます。

5

写真

均等にします。汁がかぶるようにします。蓋をして加圧がかかったら6分。放置15分以上します。蓋を取ってから少し煮てもOK。

6

写真

煮えた鍋の中にインゲンを入れてひと混ぜしてから盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

※1の肉を鍋に引きつめます。出来るだけ重ならない様にします。弱火でじっくり焼きます。最初は底の部分にくっついていますが簡単にはがれるまでは無理にはがさない様にします。肉片が残り焦げやすくなります。洗う時も面倒です。フライパンで焼いてもOK!

このレシピの生い立ち

圧力鍋で簡単に作れます。勿論、お鍋でも時間はかかりますが出来ますよ。
レシピID : 777415 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/15

First tsukurepo mark
写真

たけのこが美味しくいただけました。

くにけん

何時も上手に作っていますね!驚いています(嬉)私より上手い!

くにけん 2009年04月15日 23:45
リカ&チャコさん
この前茹でたタケノコを使って作ってみました。
大根も余っていたので一緒に煮てみました。我が家には圧力鍋がないので普通の鍋でゆっくり時間かけて煮ました。バラ肉が脂っぽく無くて旨かった。

今日は休みだったので朝からの良い天気に堪らずに、鎌倉に散策に行って、シャクナゲや八重桜を堪能して来てから作ったんですが、なんとどら焼きも作りましたのでどら焼きもつくれぽしました。
リカ&チャコさんは鎌倉には行かれることありますか?
今日も行ったんですが、浄妙寺というお寺の中のガーデンテラスでの食事やお茶がお気に入りなんですよ。
今日も勇気を持っておっさん一人でお茶して来ました。

リカ&チャコ 2009年04月16日 00:36
くにけんさんへ

こんばんは (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
何時も何時も感激しています!!
本当に上手に何時も作っているので・・・
もしかして血液型はAですか???(笑)
レシピをのせていて恥ずかしくなりますよ~~~
自分の雑な料理に凹んでしまいます(笑)
そろそろ雑なレシピも500になりますので
暫くお休みしようと思っているのですが・・・
最近 忙しく研究が進んでいません(泣)
歳のせいもあり疲れて眠い{[(-_-)]}zzzzZZZZ
朝も早くから行動しているのですが自分の時間が無く
日中も合間でパソコンをいじっているのですが・・・

鎌倉ですか?
昔に行ったことはありますがここ何年もいや何十年?
行く機会も無いですし遠いし縁も無いし・・・
遊んでいる時間も無いし行く相手も無いし・・・
無い無いズクメです~~~(笑)
話が合わず m(*- -*)mス・スイマセーン
独身では無いので自由が無いのが1番の原因かしら??
ちなみに独身ですか?(聞いてはいけなかったかな?)
これからも元気に頑張りましょう p(*^-^*)q がんばっ♪