手作りルーでおいしいハヤシライスの画像

Description

ルー作りは難しくありません!

思い立った時に、おいしいハヤシライスができますよ(^-^)

材料 (2人分)

1個
1/2個
6個ぐらい
〈ルー〉
 バター
20g
〈調味料〉
 トマトケチャップ
大2
 ウスターソース
大1
 コンソメ
小1
 砂糖
少々
330cc
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    牛肉、野菜を薄切りにし、鍋に油少々をいれ、炒めて塩コショウする。

  2. 2

    (1)に水を入れ、ぐつぐつしてきたら、あくを取る
    調味料、ローリエを入れ、弱火でしばらく煮る。

  3. 3

    (2)を煮ている間にルー作り!
    フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れ、チョコレート色になるまで、弱火で炒める。

  4. 4

    (3)のルーができたら、ルーに純ココアを投入。よく混ぜ(2)のスープをお玉2杯ぐらい、少しずつ入れながら、ルーを伸ばす。

  5. 5

    (4)のルーを(2)の鍋に入れ、とろみがつくまで弱火で煮込んで出来上がり!

コツ・ポイント

ズボラ且つできるだけ余分な油を取りたくない私は、肉、野菜を炒めずに、鍋に水と一緒にいれ、アク取りシートを乗せて煮ちゃいます。
ココアはなくても美味しいですが、入れると、コクが出ますので、お勧めです。最後に味加減を見て調整を…。

このレシピの生い立ち

以前新聞のチラシに載っていたものをアレンジしたのですが、思っていた以上にルー作りが簡単な上に、市販のものよりヘルシーで美味しくて♪ぜひ紹介したいなぁって思いました。
レシピID : 777428 公開日 : 09/04/06 更新日 : 12/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
くむちん
簡単ですごく美味しかったです!✨ルーは中々チョコレート色にならず大変でしたがその甲斐あって美味しくできました😍
写真
★jasmine☆
ストックのルーがなかったのでこちらを利用しました!簡単で美味しく出来たので、ルーがあってもまたリピしようと思います☆
写真
saki1010
簡単で美味しかったです!
写真
らむネちゃん
手作りルー簡単すぎてビックリ。また、リピしたいと思います。