クック膳★長芋と豚バラ肉と塩こんぶの煮物

クック膳★長芋と豚バラ肉と塩こんぶの煮物
塩こんぶに、塩分と出汁を担当してもらって。
あとは、生姜と合わせれば、ご飯によく合うおかずの出来上がりです♪

材料

豚バラ肉
適量 (中くらいのパックを 1/2くらい。)
10cm程度
しめじ
1/2袋
にんじん・玉ねぎ
適量
塩こんぶ
ふたつまみ程度
ひとかけ分
【調味料 A】
大さじ2
大さじ1
醤油
小さじ1

1

【A】 と、千切りにした生姜を混ぜ合わせて 食べやすく切った豚肉を漬けてしばらく置く。

2

野菜をそれぞれ食べやすく切り揃え、しめじは小分けにする。

3

まず、野菜をクック膳の本体に入れて中フタを「閉」にして、外フタをしてレンジで4分間加熱をします。

4

全体を混ぜ合わせて、漬けておいた豚肉を中心をあけるように円形になるべく重ならないように漬け汁ごと乗せる。

5

塩こんぶを入れて、再び4分間加熱をします。

6

レンジから取り出して全体をよく混ぜ合わせたら、再び4分間加熱をします。

7

レンジから取り出して、そのまましばらく置くと味がよくしみます。器に盛り付けて、あさつきなどを散らして出来上がり♪

8

★★500Wの電子レンジ使用で、合計の過熱時間は、12分になります。★★

コツ・ポイント

★一緒に煮る野菜は、好きな物でOKです♪
★加熱をして全体を混ぜ合わせて 火の通り具合をみて下さい。
★出来上がって、味が薄い場合は最後に調味料を少し足してフタをして置いておくと、
 しっかり味が入ります。

このレシピの生い立ち

野菜室のプチおかたずけ(笑)長芋を煮るとホクホクで美味しいので。。
★このレシピは、500Wの電子レンジ使用です。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-361.html
レシピID : 777444 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/06

First tsukurepo mark
写真

素敵なクック膳レシピに出会えて嬉しいです♪ごちそうさまで~す

ちゃかちゃかちゃん

ありがとうございます♪クック膳のレシピ、頑張って増やします!