なすのマリネ イタリアン・デリ風

なすのマリネ イタリアン・デリ風
なす好きにはたまりません。パンにのせて食べると止まりません。マリネ液の甘みに、なすの魅力がつまったイタリアンデリの味。

材料 (作りやすい分量)

なす
1本(20cm程度)
なすが浸かる程度
マリネ液(作りやすい分量・なす2本分)
大さじ1
りんご酢
大さじ1
小さじ1
小1片(小さじ1~1.5)
少々
小さじ1.5

1

マリネ
にんにくは皮のまま包丁に刺し、弱火(直火)でロースト。皮が所々黒く焦げる程度に。それをみじん切りする。

2

バルサミコ酢、りんご酢、オリーブ油を混ぜた中に、にんにく、塩、砂糖を入れてよく混ぜ、味をなじませる。

3

●なす
なすは厚さ7mmくらいのななめ薄切りにし、低温で身が柔らかくなる程度に揚げるかフライパンで揚げ焼きする。

4

マリネする
なすの油をよく切って粗熱が冷めるまで待ち、器に重ね入れて、上からマリネ液小さじ4程度をかけて漬ける。

5

10分ほど経ったら、なすを裏返してまんべんなくなじませる。さらに10分待てば、できあがり!

6

写真

おすすめの食べ方。バゲットや、ややハード系のパンのスライスの上に。
2日目も美味しいですが、なすの皮の色が溶け出ます。

コツ・ポイント

★なすは、しっかり揚げると身がこわれやすくなるので、ほんのり焼き色がつきかけたらすぐ油から上げる。

★揚げ油は、キャノーラ油、サラダ油などお好みで。

★マリネ液の分量は、なす2本分(約20cmのを2本)漬けられる分量です。


このレシピの生い立ち

米国ニュージャージーに1ヵ月ほど滞在していた際、近所のイタリアンデリで買ったマリネを再現。同じ店のブリオッシュにのせて、よくランチに食べていました。ほかに何もいらないくらい美味しかったです。その店では米なすのような丸いなすを使っていました。
レシピID : 777446 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/30

写真

美味しい!うちの定番になりそうです♪

*ゆきみ*

レポありがとうございます❤ 夏にたっぷり食べれそうですよね!

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

ナス苦手な主人もおいしいと食べてました。また作ろうと思います。

surese

よくしみてそうで美味しそうですね♪レポありがとうございます❤

Profile 誘拐マダム 2009年04月08日 23:06
作ってみました。とっても美味しかったです(写真撮ってないんで、コメントだけでスミマセン)
子グマママ 2009年04月09日 11:16
誘惑マダムさん、作っていただいたお知らせありがとうございました! 美味しくできたと聞いて嬉しいです。ちょっとくせになる味ですよね。