●自家製酵母で全粒粉100%の丸パン●

●自家製酵母で全粒粉100%の丸パン●
自家製酵母と全粒粉100%でマクロビ仕様のパンをストレート法で焼きました。
シンプルで味わいのあるパンです。

材料 (丸パン小4個分)

全粒粉(スーパーファイン)
250g
自家製酵母液
170~180ml
てん菜糖、きび砂糖など
大1
天然塩
小1
植物性油
大1

1

写真

すべての材料をHBで10分くらい捏ねたら一旦スイッチをきり、ざっとまとめてパンケースにいれ再度セット。

2

写真

パンケースに濡れ布巾をかけて、生種起こし機能を使って12時間くらいゆっくり発酵させる。(布巾は固く絞り過ぎない)

3

写真

生地が1.3~4倍になったら、生地を取り出し4等分して丸める。あまり生地が伸びないので表面が裂けないように優しく扱う。

4

写真

深めに水平なスクープを縦横に入れて天板に並べ、固く絞った布巾をかけてオーブンの発酵機能で2時間発酵させる。

5

写真

クープ部分が開いて、ひと回りかふた回りくらい膨らんだら、200℃のオーブンで15~20分焼く。

6

写真

季節や酵母の種類、お好みで酵母液の量を調節して下さい。精製小麦と違い、発酵しても生地は硬めですが、大丈夫です。

7

全粒粉はブログで紹介している超細挽きをおススメします。冷めると硬くなるので、レンジやトーストターで温めてください。

コツ・ポイント

今回はレーズン酵母(別レシピ参照)を使いました。
酵母液をそのまま使うので余計な手間がかかりません。
私は夕方生地をセットして、翌朝二次発酵して焼きます。
お好みでナッツやドライフルーツを入れるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

自家製酵母を使った、全粒粉100%で作るマクロビ仕様のパンの基本形。
レシピID : 777473 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/13

写真

誤って加水し過ぎ液ダレぺったんこパンに…のでバーガーに変身☆旨♪

kazeee

ナイスアレンジ!レポありがとうございました^ ^

12/02/27

写真

初の天酵パンもお陰さまで大成功♪Milleさんレシピファンです♥

ettsuin

ファンだなんて嬉しいです♪パン成功して良かったです!レポ感謝

10/09/10

First tsukurepo mark
写真

初めての天然酵母で膨らみ不足になっちゃったけど味は美味しかった!

みききみき

レポありがとうございます!いい焼き加減でおいしそうですね☆