クランベリーソースのモカパンケーキ

クランベリーソースのモカパンケーキ
少しほろ苦のコーヒー風味のパンケーキを、甘酸っぱくてコクのあるクランベリーソースで頂きます

材料 (約10枚分)

森永パンケーキミックス
1袋(240g)
牛乳
220ml
インスタントコーヒー
大さじ1・1/2
〔クランベリーソース材料〕
ドライクランベリー
30g
大さじ2
バター
10g

1

写真

クランベリーソースを作る。水大さじ1(分量外)、クランベリー、蜂蜜を耐熱容器に入れ、ラップ無しでレンジで1分加熱する。

2

写真

バターを加え、再度レンジで40秒加熱する。一度取り出して混ぜ合わせ、再度30秒加熱する。混ぜ合わせ、そのまま冷ます。

3

写真

パンケーキミックス、牛乳、大さじ1の湯(分量外)で溶いたインスタントコーヒーを混ぜ合わせる。

4

写真

ホットプレートを150℃に温め(又はフライパンを熱し)、3の生地をおたまに軽く1杯ずつ流し入れる。

5

写真

表面にぷつぷつと泡が出てくるまで約2分程焼き、裏返して約1分半程焼いて取り出す。同様に全て焼く。

6

写真

器にお好みの枚数を重ね、上からクランベリーソースをかける。

コツ・ポイント

加熱直後のクランベリーソースはさらりとしていますが、冷めるととろみがつきます。
手順1~2の加熱時間は我が家の600Wのレンジの場合ですので、ご使用のレンジのW数や機種により調整して下さい。

このレシピの生い立ち

「コーヒー味のパンケーキが食べたい」という娘のリクエストから、手軽に作れてコーヒーの風味に合うソースを考えて合わせてみました。
レシピID : 777475 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

11/11/06

写真

お久しぶりです^^リピです♪ほんのりコーヒーがお気に入りです♡

タロすけ

ご無沙汰です^^今回も綺麗な珈琲色で美味しそう♪素敵レポ感謝

10/11/14

写真

ほろ苦モカとクランベリーの相性が最高♥お気に入りレシピ仲間入り♪

あ★い

とても綺麗な焼き上がりと盛り付け☆素敵なレポ有難うございます

10/10/30

写真

普通のホットケーキミックスですが…モカ風味にはまります。

まちこねぇ

綺麗なモカ色で美味しさが伝わります☆素敵レポ有難うございます

10/08/22

写真

カメラ故障暗くて謝。珈琲の香にお洒落ベリーソースで幸せ堪能♪

☆むさし☆

水玉のお皿も可愛い綺麗なお写真☆素敵なレポ有難う♪