餃子パーティ♪

餃子パーティ♪
海老餃子、コーンチーズ、ノーマル。いろんな餃子でレッツ餃子パーティ♪

材料 (60個位)

豚挽き肉
400g
白菜
4〜5枚
大1.5
◎塩こしょう
少々
◎醤油
小1
冷凍むきエビ
一掴み
冷凍コーン
一掴み
プロセスチーズ
2個
餃子の皮
60枚
大1
小麦粉(水で溶く)
適宜
☆水
適量
適量

1

白菜をみじん切りにし塩(分量外)を振りしばらくおいて、よ〜く水気を絞っておく。

2

冷凍むきエビを解凍して酒(分量外)を振っておく。冷凍コーンもお湯をかけて解凍しておく。

3

写真

エビを荒めにみじん切り(大きめの方が食感があってgood!)。ペーパーでよく水切りして片栗粉をまぶしておく。

4

写真

コーンもペーパーで水切りし片栗粉をまぶしておく。

5

写真

プロセスチーズを5mm角に切っておく。

6

豚挽き肉と【1】と◎を合わせよく混ぜる!練る!

7

写真

【6】をよく練り合わせたら☆の水を少しずつ加えて練っていく。タネに水を吸わせる感じで。今回は大3〜4位。

8

写真

タネを3つに分け、エビ・コーンをそれぞれ混ぜたタネを作り、包む。コーンダネを包む時にチーズも一緒に。

9

写真

えび入りのタネ

10

写真

コーン入りのタネ

11

写真

ホットプレートをよく熱し、油をひいて餃子を並べて水(分量外・たっぷりめ)を注ぎ蓋をして蒸し焼きに。

12

水分が飛んだら少々油を回しかけるとカリッとしてグ〜!

13

ぽん酢かぽん酢+ラー油でめしあがれ♪

コツ・ポイント

中に入れる具は色々お好みで♪しっかり水気をとり片栗粉をまぶしておきます。後で吸わせる水は入れるとジューシーに仕上がるとどこかで前に見て。野菜の水がしっかり切れていないと反対に水っぽく仕上がるので注意!

このレシピの生い立ち

たまに餃子パーティをします。いろんな具で子供も大人も大満足〜☆
レシピID : 777476 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」