春キャベツ♪たけのこ♪牛肉オイスター炒め

春キャベツ♪たけのこ♪牛肉オイスター炒め
春キャベツもたけのこも牛肉もとっても柔らかくて、ほんのり甘いオイスターソースで炒めるとご飯が進みます。

材料 (3人分)

牛肉200g
オイスターソース大さじ1
たけのこ小さなもの1こ
白ワイン大さじ1
キャベツ3まい~4まい
砂糖こさじ1
サラダ油適量
塩こしょう少々
下味用の醤油白ワイン少々
片栗粉少々

1

ビニール袋に食べやすい大きさにした牛肉を入れ、白ワインと醤油でした味を付ける。袋ごともみもみする。

2

合わせ調味料を作る。(オイスターソース大さじ1 白ウィン 砂糖小さじ1をまぜる。)

3

フライパンにサラダ油をしいて、キャベツを強火で炒める。軽く火が通ったら、皿に出しておく。

4

下味を付けた牛肉をフライパンに入れて強火でさっと火を通し、皿に出しておく。

5

サラダ油を入れ、強火でたけのこ牛肉、キャベツを入れ、調味料を入れる。さっとからんだら水時片栗粉を入れる。

6

とろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンは1回ずつきれいに洗って新しいサラダ油を使う。日本酒でもいいが、白ワインにすると酸味が出てさっぱりするのでおすすめです。甘めが好きな人は砂糖を多めにするとおいしいです。

このレシピの生い立ち

柔らかいタケノコの茹でたてをいただいたので、中華料理にして・・ご飯が進みます。
レシピID : 777497 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」