びっくり!?簡単絶品じゃがバター♪

びっくり!?簡単絶品じゃがバター♪
見た目は「何!?」

でもれっきとした「じゃがバター」です。

海苔の風味が絶品!!

騙されたと思って作ってみて☆

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
海苔
1枚
バター
30g
いくら(あれば)
適量
醤油
小さじ1/2
こしょう
少々
少々

1

写真

じゃがいもを竹串がスッと入るまで茹でる。
バターをレンジでチンし、溶かしておく。

2

写真

じゃがいもをこしたら、滑らかな口当たりになる様に混ぜる。

3

写真

じゃがいもに塩、こしょう、1で溶かしたバターを少量加え、よく混ぜ合わせる。

4

写真

テーブルにラップ、海苔を置き、その中央にじゃがいもを置き、スプーンなどで軽く形を整える。

5

写真

ラップを両手で1分程まーるくまーるく包み、のりとじゃがいもをなじませる。

6

写真

お皿にのりの切れ端を下にして置き、その上からバターに醤油を加えたバターソースをかけ、彩りでイクラなどを飾って完成♪♫♬

7

写真

海苔が馴染むとナイフで綺麗にカットできるので数人で切り分けて食べるのもいいですよv

コツ・ポイント

画像のバターの量だと少し少なかったです。お皿全体にバターソースが広がる位がちょうどいいかな~。

このレシピの生い立ち

北海道では「きたあかり」と言う甘さみのあるおいもがどこでも売っています。その「きたあかり」を使うとよりクリーミーで美味しいじゃがバターが出来ると思い♪
レシピID : 777504 公開日 : 09/04/06 更新日 : 11/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/05

First tsukurepo mark
写真

一口サイズで☆お醤油とマッチしていて激ウマです(≧∀≦)

naitan

祝☆初レポありがとうございます♪♫♬激ウマとは私が激感激☆☆