おばあちゃんの味・・・お麩とネギの味噌汁

おばあちゃんの味・・・お麩とネギの味噌汁
私のおばあちゃんが作ってくれた、思い出の味です。
2011.1.25話題入りしました。
皆様に感謝♪

材料 (4人分)

各御家庭の量を入れてください。
顆粒出汁
小さじ3くらい
大さじ1と1/2くらい
ねぎ
細いの2本
お麩
人数×3~4

1

ネギは、斜め細切りにします。
お麩は水で戻しておきます。

2

鍋に各御家庭で作る分量の水を沸かします。沸騰したら、ネギを入れてひと煮立ちさせます。

3

②に、軽く絞ったお麩を入れ、顆粒だしも入れます。
もう一度、煮立ってきたら、赤味噌を溶きいれて出来上がりです!!

4

コツ・ポイント

お麩は、今回小さいものを使いましたが、おばあちゃんちのみそ汁は、もっとでっかいものでした。
各御家庭にあるものでいいと思いますよ!!

赤味噌は、沸騰させると苦味がでてくるので、味噌を溶き入れたら、すぐに火を消してくださいね!!

このレシピの生い立ち

今年90歳になる私のおばあちゃんが作ってくれた味噌汁です。なんのへんてつもないけれど、子供達にも覚えていてほしい味です。
レシピID : 777505 公開日 : 09/04/06 更新日 : 11/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (23人)

16/04/28

写真

赤味噌+麩はお初かも☆ぶつ切りネギの風味もよく美味でした♬

ともこキッチン

ステキれぽありがとう♪ ネギで風味も増しますね。

16/03/04

写真

美味しく頂きました!ありがとうございました(o^−^o)

☆★のっぴ★☆

初めまして♪ おいしいレポありがとうございます。

15/06/25

写真

写真撮り忘れちゃってこんなんでゴメンね。葱たっぷりでご馳走様♪

B子chan

いっもありがとうね!ばあちゃんの味気に入ってくれて嬉しいな

14/12/16

写真

葱が甘くて美味しい♪御馳走様♪

B子chan

ねぎのおいしい季節ね~♪ ありがとう♪

1 2 3 4 5