チキンバーガー

チキンバーガー
マスタードソースのチキンバーガーです。おうちで、モスバーガー風のバーガーをどうぞ。

材料 (4人分)

バンズ(今回は市販のもの)
4つ
鶏もも肉
1枚
レタス
適量
トマト
適量
<マスタードソース>
しょうゆ
大さじ3
粒マスタード
大さじ2
マーマレード
大さじ2
大さじ2
1片(すりおろし)
1片(すりおろし)
<ごぼうマヨ>
ごぼう
1/3本
マヨネーズ
大さじ2
ケチャップ
小さじ1/2

1

鶏肉は、筋を切り伸ばして、4等分に切る。皮にフォークでブスブス刺し、塩・こしょう(分量外)を刷り込む。

2

ビニール袋に、マスタードソースの材料をすべて入れ、1の肉を漬け込む。(3時間くらい)

3

ごぼうは、包丁で皮をこそげとり、ささがきにして、酢水さらす。好みの硬さにゆでる。

4

水気を切ったごぼうは、熱いうちに塩・こしょう(分量外)して、冷めたら、マヨとケチャで和えておく。

5

熱したフライパンに、皮目から鶏肉を入れ、弱火でじっくり焼き、ひっくり返して、裏面も焼く。

6

鶏肉を取り出し、同じフライパンに、ビニールに残っているソースを入れ、煮詰める

7

バンズはトースターであたため、バターを薄く塗る。

8

バンズに、千切りレタス、トマトをはさみ、もう一度ソースを絡めた鶏肉、ごぼうをサンドして、できあがり。

コツ・ポイント

鶏肉は、弱火でじっくり焼くと、パリッと、ジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

おうちでモスが食べたくて。前にどこかで見たレシピを思い出しながら、、作ってみました。
レシピID : 777506 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」