自家製ココナッツサブレ

自家製ココナッツサブレ
ロングセラーの「ココナッツサブレ」を自作するべく頑張ってみました。ココナッツ粉末は細かければ細かいほど良いです。

材料 (作りやすい量(結構多いです))

★無塩バター
200g
薄力粉(ふるっておく)
480g
砂糖(できれば粉砂糖)
160g
ココナッツ粉末
200g
牛乳(常温)
40cc
大さじ2
小さじ1/2
(塗るための全卵)
卵半分くらい
(トッピング用グラニュー糖)
適量

1

常温に戻しておいた★印を練り、砂糖を徐々に混ぜる。塩、スキムミルク、牛乳を徐々に加え、さらに泡立てる。

2

1に、ココナッツを加えてよく混ぜる。薄力粉を加えたらさっくりと混ぜ、ビニール袋などに移してムラのないようにもみもみ。

3

1時間以上冷蔵庫で休ませる。急ぐときには10分ほど冷凍庫へ。この間にオーブンを180度に予熱する。

4

型で抜き、卵を刷毛で塗った上にグラニュー糖をトッピングする。(卵は省略可能)天板に載せ、オーブンで13〜15分焼く。

コツ・ポイント

型で抜いて天板に載せた時点で、冷蔵庫で10分ほど休ませると、きれいな形で焼き上がります。

また、使うお砂糖は、上白糖、グラニュー糖、なんでもいいのですが、粉砂糖を使うとキレイに型抜きができます。ココナツ粉末も細かい方がbetter。

このレシピの生い立ち

ココナッツサブレが好きで、なんとか自分で作れないか試行錯誤してみました。この量は作りやすい量なので、半量は冷凍保存して後日焼いたりします。
レシピID : 777512 公開日 : 09/04/06 更新日 : 12/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」