ヘルシー!鮭とれんこんの炊き込みご飯!

ヘルシー!鮭とれんこんの炊き込みご飯!
鮭のピンク色とグリンピースがなんだか春色♪冷凍のグリンピースを使えば年中作れます。れんこんを小さめに切ればおにぎりにも♪

材料 (作りやすい分量)

白米
2合
甘塩鮭の切り身
1切れ
れんこん
150g
干し椎茸(香信)
3個
グリンピース(さやから出してまたは冷凍)
30g
◎酒
大さじ1
◎醤油
大さじ2
小さじ1
◎塩
少々

1

写真

白米はといで水気を切り、炊飯器の内がまに入れます。

2

写真

鮭はグリルなどで焼き、荒熱が取れたら皮と骨を丁寧に取り除きます。

3

写真

れんこんは皮をむいて縦4等分に切り、5mm厚さに切り水にさらします。

4

写真

2~3回水を替え、でんぷんを流したあと、酢水にしばらくつけます。

5

写真

干し椎茸はぎゅっと水気を絞り、千切りにします。戻し汁は取っておいてください。

6

写真

小鍋に水気を切ったれんこんと3、◎を加え、あくをすくいながら5分くらい煮ます。

7

写真

4をざるにあげ、具と煮汁に分けます。

8

写真

5の煮汁を1に入れ、水を足して2合分の水加減にし、1時間くらい浸水させます。

9

写真

ご飯を炊いている間にグリンピースをさっと茹でます。

10

写真

8に鮭とれんこん、干し椎茸を乗せて普通に炊き、鮭を荒くほぐすようざっと混ぜます。

11

写真

仕上げに9を入れてよく混ぜてできあがり。

コツ・ポイント

椎茸の戻し汁は必ず漉してください。グリンピースの代わりにさやいんげんや枝豆などでも。

このレシピの生い立ち

何となく春っぽい炊き込みご飯が食べたくて作ってみました。
レシピID : 777527 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」