簡単美味しい☆春キャベツのスープ

簡単美味しい☆春キャベツのスープ
材料刻んで煮るだけで絶品スープ。4人分ですが、我が家では(大人2人と幼児1人)おかわり必至で残らないキャベツスープです。

材料 (4人分)

春キャベツ
3~4枚
玉ねぎ
1/2個
ベーコン
2枚
3個
1枚
塩・こしょう
適量
あらびきマスタード
大さじ1.5
小さじ4

1

写真

ベーコンは細く切り、玉ねぎは繊維に添って薄切りにして鍋に入れる。

2

キャベツを粗めの千切りにする。キャベツの芯も薄切りにして鍋に加える。

3

写真

水1,000ccとコンソメ、ローリエを鍋に加え、蓋をして強火にかける。

4

煮立ったら、弱火にし、キャベツが柔らかくなるまで煮る。(私はシャトルシェフを使って煮込んでます。手抜き(笑)。)

5

塩・こしょうで味を少し薄味に調え、火を止め、あらびきマスタードを加える。
※薄味に調えるのはマスタードの塩分のため。

6

シャトルシェフではほとんど水分が飛ばないのでこの分量でいけますが、もし濃い味だったら水を足してくださいね。

7

器に盛り、サワークリームを添えて、出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツの芯は捨てずに入れて、甘みを楽しんでください。ゴミも減量できていいですよ♪
マスタードは必ず入れてください!粒マスタードでも代用できます(辛くならないので、子供でも食べられますよ)。

このレシピの生い立ち

実家に住んでいた頃によく行ったカフェにあったスープメニューを思い出して作ってみました。
レシピID : 777586 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/26

First tsukurepo mark
写真

春キャベツがとろとろでマスタードの酸味が効いて、美味しかった☆

かまかまかまかま

マスタード、気に入ってもらえてうれしい♪ありがとうございます