れもん香る♪レモンシフォンケーキ

れもん香る♪レモンシフォンケーキ
レモンがいっぱいに香ります♪ほんのり、すっぱい味が大好きです。

材料 (17cm型)

薄力粉
80g
砂糖
30g
4個
レモンの皮(すりおろし)
1個分
サラダ油
大2
果汁と水を足して60ml
卵白
4個
砂糖
40g

1

写真

材料を量る。

2

レモンの皮は、白い部分を入れないように、にがみが出ます。レモン絞る
レシピID777602
だと簡単に絞れます。

3

卵白から泡立てます。ハンドミキサーで低速→高速で泡立て、白っぽくなってきたら、砂糖を半量入れ、高速で泡立てます。

4

写真

残りの砂糖も全部入れて泡立てます。ずっと高速で。角がちょっとたれる頃でストップします。

5

そのままのハンドミキサーで、卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立てます。

6

レモンの皮を入れ軽く混ぜます。ハンドミキサーを中速で混ぜながら、油を少しづつ入れていきます(マヨネーズ状態になるまで)

7

写真

レモン水をいれます

オーブン170度で予熱スタート。

8

写真

薄力粉を直接ふるいいれます。よく混ぜます。ハンドミキサーでいいですよ。

9

写真

ゴムべらにかえて、泡立てた卵白3分の1量を入れしっかり混ぜあわせます。

10

写真

残りの半分を入れて白い部分がなくなるまで切るように混ぜていきます。
いつまでも、混ぜていないで下さい。

11

写真

卵白生地に卵黄生地を入れる。底からすくうように急いで混ぜていく。

12

型に入れて、30cmぐらいの高さから落として、中の空気を抜きます。

170度で30分焼きます

13

写真

出来上がり♪

14

焼きあがったらすぐに、逆さにして、ビンなどに立てて冷まします。
冷めたら型からはずします。

15

4/9追加
レモン汁:大2でほんのり酸味。大3強でレモンの酸味がけっこうします。今回1個全て使用、酸味かなりしました

コツ・ポイント

無農薬のレモンが手に入らなければ、粗塩でよくこすって、きれいに洗い流して下さい。瓶入りのレモンとは、香りが全然違いますよ^^

このレシピの生い立ち

レモンが庭で生っている所から、いただきました。
もちろん、無農薬です。皮も使いたくって。
レシピID : 777608 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/04/13

写真

すごくレモンの味がしておいしかったです。

よしな☆

つくれぽありがとう^_^仕上がりも本当にきれいですね。

12/05/29

写真

レモン汁濃くして作りました。爽やかでシュワシュワで美味しかった♪

michiyo36

コメントありがとうございます。掲載遅くなり、ごめんなさい。

10/04/06

写真

シフォン初挑戦でもこんなにフワフワにできました♪レモンいいですね

いっこにこ

ふんわりとっても美味しそうですね♪お子様も食べてくれたかな?

09/09/24

写真

レモン味が濃ゆくて超好みです!素晴らしいです。フワシュワで最高♪

7emichan7

つくれぽ、ありがとう♪フワシュワでとっても美味しそうです^^