インカのめざめをレンジでじゃがバター

やっぱり一番美味しくてオススメなのは「インカのめざめ」。小さめサイズのじゃがいもならなんでもOKです。

材料 (2個分)

インカのめざめ(小粒のじゃがいもなら何でも)
2個(約100g)
バター
3~5g
塩、コショウなど
御好みで。

1

じゃがいもは皮のまま、芽があったらくりぬいてから、たわしなどでしっかり汚れを落とすように、丁寧に洗う。

2

1を半分より少し深めの高さぐらいまで、十字の切れ目を入れます。(熱通りを良くするのと、バターを乗せやすいように)

3

水を拭わずにそのまま皿に乗せ、十字の切れ目の入ったほうを上にして、ラップをかけずにレンジで3分ほど加熱します。

4

バターと、お好みで塩やコショウなどふりかけて下さい。量は、本当にお好みで。あえて言うなら「切れてるバター」の半分ぐらい?

コツ・ポイント

ラップをかけないのが気になる方は、水を拭き取ってからラップをかけるか、水を拭き取らずにクッキングペーパーなどで包んで下さい。ラップをかけるのとかけないの、両方試しましたが、おいもがびちゃっとしなかったのがこのレシピの方法です。

このレシピの生い立ち

インカのめざめを一番シンプルに、かつ手間要らずで食べる方法です。
じゃがバターに塩辛乗せると美味しいとよく言いますが、私は塩辛苦手なのでやったことありません……。あ、イタリアンパセリとかバジルとかオレガノとかかけても美味しいかも。
レシピID : 777722 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」