我が家の定番煮びたし♪サニーレタスで♪

我が家の定番煮びたし♪サニーレタスで♪
今回はサニーレタスとたまねぎ天で。
白菜、ミズナ、しろ菜などなんでもおいしいです。

材料 (二人分)

サニーレタス
半株
たまねぎ天
2枚~4枚
150CC
小さじ2
小さじ2
(砂糖
小さじ1)

1

サニーレタスをざく切りにする
たまねぎ天を幅1センチくらいに切る

2

写真

1とだしを鍋に入れ中火にかける(砂糖を入れる場合はここで入れる)

3

だしが沸騰したらざっと混ぜ、みりんと薄口しょうゆをいれる

4

写真

サニーレタスが柔らかくなったら出来上がり

コツ・ポイント

煮すぎると色が悪くなるので注意してください。
白菜はとろとろになるまで煮るのもオススメです。
甘いのが好きな方は砂糖を入れてください。
甘みのある天ぷら(さつま揚げ)を使うと味が出ておいしいです。

このレシピの生い立ち

冬になると毎日のように母が作ってた白菜の煮浸し。
また~??なんて文句を言いながら食べてたのに、
結婚した今自分も同じようにしょっちゅう作ってます。
レシピID : 777796 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/06/19

写真

しろ菜とさつま揚げで作りました!優しい味付けホッとします♪美味✿

プンプン庵

わたしも白菜でよく作ります♪作ってくださってありがとう☆

11/10/26

写真

いつもの玉ねぎ天がさらに美味しくなりました♪温かレシピgood!

るひるひ

気づくの遅くなってすみません!我が家でもこれが美味しい季節!

10/05/25

写真

サニーレタスにお出汁がよくしみておいしかったです☆

conn

さつま揚げの甘みがいいですよね♪レポありがとうございます☆

09/07/20

写真

レタスをこうゆう風に味わうの初かも~♪揚げの旨味おいしかったでし

ayureo

わぁ♪作っていただけてうれしいです。さつま揚げがいいでしょ?