まったりさっぱり鶏胸肉の梅クリームパスタ

まったりさっぱり鶏胸肉の梅クリームパスタ
パサパサしがちな、むね肉やささみもこれならおいしくいただけます!

材料 (1人分)

鶏むね肉
80~120g
紀州の梅干し(多少甘めの)
1個
1片
赤唐辛子輪切り
少々
クリーム(植物性)
70~100cc
日本酒
30cc
お好みのパスタ
100g程度
コショウ
適宜(黒でも白でもOK)

1

鍋に湯をわかし、パスタをゆで始める。

2

鶏むね肉は一口サイズに刻む。にんにくはみじん切り、梅干しは種をとりあらく刻む

3

フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくと赤唐辛子を入れ、にんにくが軽くいろづくまで炒める

4

鶏肉を入れる。片面に軽くいろがついたらひっくり返し表面が白くなったら日本酒をまわしかけアルコール分を飛ばす

5

生クリームを入れ軽く煮詰め、最後に梅肉を入れてさっとまぜる。

6

最後に味見をし、コショウを適量ふる。

7

ゆであがったパスタとソースをからめてできあがり。青味がほしかったのでローズマリーを飾りました。

コツ・ポイント

材料の配分はお好みで。わたしが使う紀州の梅干しは、りんご果汁&はちみつ入りというマイルドなお味で果肉のやわらかい梅干しです。結構ソースにしっかりと味がつきますので、塩はいつもより控目がいいと思います。

このレシピの生い立ち

本当は、レストランで食べた鶏肉とケイパーのクリームパスタを再現したかったのですが、残念ながらケイパー切れ。ならばと和のさっぱりアイテムを加えてみました。
レシピID : 777821 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」