クリスマスにも!裏ワザ☆シュークリーム

クリスマスにも!裏ワザ☆シュークリーム
「シュー」はフランス語で「キャベツ」
鍋で材料4つを混ぜるだけ!
ハロウィン、クリスマス、ひな祭りver.も工程に掲載☆

材料 (8~9個分)

無塩バターor無塩マーガリン
50g
80cc
薄力粉
50g
2個
カスタード、生クリーム
適量
※色をつけたい場合
抹茶、または食用色素
耳かき1~1杯半

1

オーブンを190℃に予熱する。卵は1時間~30分前には冷蔵庫から出して常温に戻しておく。

2

写真

鍋にバターと水を入れて熱し、沸騰したらすぐ止める。バターがあらかた溶けてたら多少の塊はOK。重要

3

写真

ここからは手早く!!ふるった薄力粉を2の鍋に一気に入れて木べらでよく混ぜる。

4

写真

溶いた卵を3回に分けてよく混ぜる。迅速かつ丁寧に。

5

写真

木べらですくって生地が落ちた時に、ちょうど三角になる固さまで混ぜる。

6

写真

しぼり袋を使ってクッキングシートを敷いた天板の上に絞り出す。

7

写真

霧吹きで水(分量外)をかけ、形をととのえたらオーブンで30分ほど焼く。

8

写真

あら熱をとり、切り込みを入れてカスタードクリームや生クリームを詰める。

9

写真

「裏ワザ☆カスタード(ID:760081)」を使ったハロウィン仕様シュークリーム→

10

写真

かぼちゃの煮つけ2~3個(皮を除く)をフォークで潰し、裏ワザ☆カスタード工程1に加える。
※使用するアイスはバニラ。

11

写真

8~9分に泡立てた生クリーム100g+砂糖20gを3回に分けて加える。
※最初はカスタードが固くて混ざりにくいです。

12

写真

切込みを入れたシュー皮に詰める。
ほら、かぼちゃに見えなくもない。緑が鮮やか過ぎたのは反省している(笑)。

13

写真

コチラは食用色素(赤)を微量入れてます。チョコで目を入れたら、まさにジャックオランタン…かな?

14

写真

ちなみに中のクリームは「裏ワザ☆カスタード(ID:760081)」のチョコアイス使用に生クリーム加えました。

15

写真

ちなみに、ふた部分のシュー皮には市販のお菓子を短く切ってさしています。

16

写真

プチシューでクロカンブッシュを作ってクリスマスツリーもいかがでしょう^ω^ご参考までに。

17

写真

工程13のシュー皮の上部分を切り取り、カスタード、苺で色付けした生クリーム、金平糖で飾りつけてひな祭り仕様にも☆

18

写真

色をつけないで焼くとこんな感じになります。初めてでもふっくら焼けました。

コツ・ポイント

手順3~4はなるべく手早く行って下さい。
オーブンにクセがありますので、各ご家庭で温度など調節して下さいね。
※写真追加、レシピ変更しました(2013.10.3)
※写真追加しました(2013.10.4)

このレシピの生い立ち

裏ワザ番組ではレンジを使っていましたが、うちのレンジが使いにくくて鍋でやってみたら上手くいったのでレシピアップしました。覚え書きに。
レシピID : 777862 公開日 : 09/04/07 更新日 : 14/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」