初心者の簡単♪おしゃれなレアチーズケーキ

初心者の簡単♪おしゃれなレアチーズケーキ
チョコで模様を作ってみました!
おしゃれでかわいい♪
タルトも、んまいです(^ω^)
自己評価:★★☆☆☆

材料 (5号型)

模様チョコ
35g
土台(タルト)
ビスケット
12枚(約85g)
バター
50g
レアチーズ
クリームチーズ
200g
砂糖
60g
200ml
大1.5
☆牛乳
100ml
10g(2袋)
☆ゼラチン用お湯
大2

1

<模様チョコ>
湯煎でチョコを溶かします。
オーブンシートに油性ペンで絵を描きます。(好きな絵を写し描きします)

2

オーブンシートを三角柱にして絞りを作ります。絵を描いたシートを裏返しにして線にそって、チョコを絞りだします。(太めに)

3

冷やします。冷やしている間に次を作ります。

4

<土台のタルト>
袋にビスケットを入れ、めん棒で粉々にします。(フードプロセッサーだともっと簡単♪)

5

バターをゆっくり低温でレンジでとかします。(湯煎でもOK)

6

粉々のビスケットをボウルに入れ、溶かしバターを混ぜます。全体になじんだら、少しずつ型に入れます。

7

かなり強めで、押します。平らなコップやビン底で押しつけ、固くします。冷蔵庫に入れ、冷やします。

8

<レアチーズ>
クリームチーズをやわらかく練ります。砂糖と生クリームを加え混ぜます。

9

レモン汁を加え、混ぜます。(少し硬くなってくるので、素早く、そのまま型に流して、冷やしてもOK)

10

牛乳をレンジで温めます。粉ゼラチンをお湯でふやかし、温めた牛乳に混ぜます。

10

クリームチーズのベースにゼラチンを混ぜた牛乳を入れ、素早く混ぜます。(けっこうもったりしてるかもしれません)

12

型に入れ、3時間~4時間冷蔵庫で冷やします。

13

<3~4時間後>
オーブンシートからそっとチョコをはがし、レアチーズケーキの上に飾ります。これで、完成♪

コツ・ポイント

☆の材料抜いてもおいしいです!ゼラチンなしのレモン汁だけでも固まります。
カップに入れて作ってもかわいいですよ!(カップだと、タルトが固めやすい♪)

このレシピの生い立ち

好きなんです♪
黒い色のケーキには、ホワイトチョコでもかわいいですよね!
レシピID : 777871 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」