パングラタン

パングラタン
特に材料は細かく書きません。家庭料理は適当でいいですよね。見た目豪華ですがいかに簡単か知ってもらうために書きました。

材料 (適当)

バター
適当大匙2とか
小麦粉
適当大匙2とか(目安はバターと同量)
たまねぎまたは白ねぎ
適当みじんぎり
ハム又はベーコン又はえびなど
ダシがでるもの適当
ブロッコリ、アスパラなどあれば
適当
牛乳
適当
パン
適当
塩コショウナツメグ
適当
とろけるチーズ
適当

1

彩りのブロッコリなどはさっと湯がいておく。

まずは中身のホワイトソースづくり。

2

テフロンのフライパンを使いたまねぎをバターで透き通るまで炒める。ハムなど炒める。小麦粉もしっかり炒める。

3

1に冷たい牛乳を少し注ぐ。しっかり混ぜる。均一になったら、また少し冷たい牛乳を注ぐ。しっかり均一になるまで混ぜる。

4

3を適当な濃度になるまでくりかえす。さらっとしすぎてはパンに絡みにくい。固形でも美味しくない。どろっとしたぐらいの濃度。

5

パンはいれるホワイトソースの分量を考えて高さをカットする。内側は包丁でぐるりと切れ目をいれ、中身をくりぬく。

6

中身をくりぬく際には、底は抜かないように。こぼれてもいいよう、耐熱皿にのせ、ホワイトソースをつめる。チーズをのせる。

7

オーブンはグラタンキーがあればそれでいいです。なければ、210度余熱なしだと約30分、余熱ありだと約25分程度。

コツ・ポイント

マカロニをいれてもいいです。
なんでもあるものいれましょう!
焼き時間はあくまで目安です。中身の温度、量などでかわってきます。最後の5分くらいは、焦げないように、気をつけて焼きましょう。

このレシピの生い立ち

食パンを調子にのって1斤買ったので・・・。
外側のカリカリパンの部分がたまらなく美味しいです。
レシピID : 777873 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」