絶賛☆うちのチーズケーキ

こっくり、さっぱり。べイクドタイプの絶品チーズケーキ!混ぜるだけで失敗なし☆5年以上大事にしている褒められレシピです^^

材料 (18cm丸型)

ビスケット(うちはマクビティ使用)
100g
無塩バター
50g
クリームチーズ
250g
砂糖
60g
プレーンヨーグルト
50cc
たまご
2個

1

ポリ袋にビスケットを入れて砕き、溶かしバターを混ぜる。薄くサラダ油を塗り敷き紙をした型の底にぎゅっと敷き詰めて冷蔵庫へ。

2

ボウルに30秒チンして柔らかくしたクリームチーズをホイッパーでよく練り、砂糖とヨーグルトを加えてよく混ぜる。

3

溶いた卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。同じように生クリームも数回に分けて加え、レモン汁、バニラエッセンスを入れる。

4

コーンスターチを加えてよく混ぜ、裏ごしする。

5

1の型に生地を流し、170度に予熱したオーブンで45分焼く。

6

粗熱がとれたら型から出して、冷蔵庫でよく冷やす。

コツ・ポイント

ビスケットは細かく砕く。
裏ごしのひと手間で口あたりが違います。
焼成の途中、焦げるようならアルミホイルで覆いましょう。
湯煎焼きにするとNYタイプに。
冷蔵庫で1日は寝かせるのがおすすめです^^

このレシピの生い立ち

サワークリーム使用でなくヨーグルトと生クリームで作るチーズケーキが大好きで、雑誌のレシピを自分好みに改良していったものです。
レシピID : 777905 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/18

First tsukurepo mark
写真

ボトムはマリービスケで!美味しくできました。

コットンriver

パウンド型かな?程よい焼き色がきれい^^れぽありがとうです♪