鶏ハム 第2弾!完成版

鶏ハム 第2弾!完成版
鶏ハムをまた作ることにしました。
前回よりおいしくなるといいんだけど!

前回のレシピは 758575

材料

鶏ムネ肉
2枚
肉に両面満遍なくかける
肉に両面満遍なくかける
黒胡椒
肉に両面満遍なくかける
以下追加分↓
鶏ムネ肉
6枚
国産アカシア蜂蜜
一枚につき小さじ1杯
黒胡椒と塩
適量

1

写真

鶏ムネ肉の皮をとります。皮のほうのお肉はちょっとだけ切れ目をいれました。砂糖は今日はグラニュー糖をすりこんでみました。

2

写真

塩をふります。
今日は、国産のちょっとお値段が普通より少し高めの塩をつかってみました。

3

写真

塩も両面すりこませます。そうすると、水分がちょっとでてきます。

4

写真

黒胡椒も両面満遍なくふりました。

黒胡椒が前回おいしかったので、今回はこれだけで。

5

写真

ジップロックにいれて、空気を抜いて閉じます。

冷蔵庫で寝かせます。今回は2日間。

6

写真

まる一日冷蔵庫でねかせたお肉。
昨日のより肉が締まっている感じです。

7

写真

お肉から水分がでてきています。
昨日は2枚しかお肉をかわなかったので、今からまた、お肉を買ってきて仕込みます。

8

写真

今日追加で6枚買ってきました。今日は3枚入りが250円くらいでした。両面きり目をこまかく入れてました。

9

写真

蜂蜜を小さいスプーンで1杯お肉にかけて、両面にすりこみます。とてもいい香りがします。

10

写真

今日は、味塩コショウガーリック入りをかけてみることにしましたw。手抜き?

11

写真

満遍なく両面に塩コショウをふりました。

12

写真

そして、ジップロックに6枚いれて、空気を抜いて密封して冷蔵庫に寝かせました。これは明日昨日仕込んだ分と一緒にハムにします

13

写真

ムネ肉は2枚あわせて、タコ糸でぎゅうぎゅうしめて巻きます。そのあとラップを2枚縦・横十字にして巻きます。

14

写真

ラップの巻き終わりはキャンディーのように輪ゴムなどでとめます。そして、輪ゴムでお肉を巻きます。ホイルで2回巻きます。

15

今回は、調味料を流さずにハムにすることにしました。塩も少なくて、寝かす時間が短いのでそれでも大丈夫みたいです。

16

写真

今回は鍋をわけて2本ずつ調理します。
ひとつは沸騰してから放置。ひとつは沸騰するまえに保温器にいれて放置。

17

写真

右の2本はル・クルーゼで作った沸騰させて放置したもの。左の2本はシャトルシエフで沸騰する前でとめて保温器に入れたもの。

18

左のほうが、色がピンクできれい。右のほうを1本食べたけど、塩加減もいい感じでおいしかったです。残りは冷蔵庫で熟成中。

19

写真

鶏スープ作りました。ラップに鶏スープが入っているので、ハムを出すときにお鍋にお水を入れてラップを入れて少し温めました。

20

写真

塩と醤油で味を調えます。仕上げにすこし黒胡椒をいれました。鶏ハムとねぎとねぎ油を少し入れて鳥スープ完成。

21

写真

鶏ハムラーメン作りました。
詳しくは 779452 をみてください。

22

写真

ハーブ入り(ローズマリー・スイートバジル)を仕込みました。780204 参照。
鶏ハム極めなくてはw。

23

写真

大きいハムと小さいハムができました。やっぱり黒胡椒だけよりも、味塩胡椒のほうがおいしくできます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今日鶏ハムをしこみました。
前回はムネ肉とモモ肉でしこみましたが、今回はムネ肉で。
寝かす時間は2日間にします。明後日お友達がくるので、それにあわせて出来上がるように、鶏スープも作ろうと思ってます。
レシピID : 777917 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/13

写真

減塩で体に良さそう!添加物が気になってたのでもうこれに決まりです

しろがっぱ

ムネ肉は、作りたて、モモ肉は少し置いたほうが美味しいですよ。

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

おいしい!ムネ、モモをハーブ入りで。追加購入分を今から仕込みます

かにころ

鶏ハム美味しいですね。スープが美味しくて病み付きです!